ミスターオリンピアの歴代優勝者まとめ!2019年の開催情報も紹介

2019年のミスターオリンピア開催日程は公式発表がまだでした。ですが出場資格を得た選手はどんどん発表されているので日程が決まるのが楽しみですね。

2019年の出場資格は?

geralt / Pixabay

・2018年ミスターオリンピア上位5人
・IFBB Pro Leagueの上位成績者

基本的にこの2つに当てはまっている人がミスターオリンピア出場資格を得ている方になります。ですが出場資格があるからといて必ずしも出場するのかといえば違うようです。

ミスターオリンピア出場資格を得ていない選手一名も「特別招待選手」として出場します。

出場決定選手は?

qimono / Pixabay

出場が決定している選手はまだいませんが8月の大会が終われば決定していくでしょう。

カイ・グリーンも出場か!?

カイ・グリーンはミスターオリンピアで2位という順位を3回、さらにはアーノルドクラシックで3回優勝を果たしており、世界のトップビルダーです。2014年のミスターオリンピア出場を最後に俳優やダンサーとしての活動が主となっていましたが2019年の大会出場に向けて動き出しているようなので期待したいですね。

新たにIFBBのプロ資格を取得した日本人が!

kimura2 / Pixabay

4人目となるIFBBプロに認められた日本人選手がいるのでご紹介していきます。

4人目となるIFBBプロ湯浅幸大

KING湯浅のニックネームを持つ湯浅幸大さん。1983年9月13日産まれの35歳。2017年からIFBB PROを目指していた彼がついに今年IFBBプロの資格を取得しました。

ちなみにニックネームのキングは彼の愛犬の名前がキングだからだそうです。

フィジークって何?ボディビルとの違いは?

Tumisu / Pixabay

日本では最近はボディビル選手の大会よりフィジークの選手の大会の方が参加者が増加傾向にあるのをご存じですか?

どんな違いがあるの?

Pavel-Jurca / Pixabay

近年爆発的に人気の出てきたフィジーク。ボディビル選手のようなバルク(筋肉量)を必要とせず、ある程度の筋肉量で良いのでボディビルよりは始めやすいのも人気の理由でしょう。筋肉だけでなく選手の顔の表情やヘアスタイルも審査対象になります。

決定的な違いとしてはまずボディビルでは選手の下半身も大事な審査対象ですがフィジークではそこまで重視されないのです。そして選手の衣装!ボディビルではビキニタイプのパンツですが、フィジークではサーフパンツなんです。もちろんサーフパンツのデザインも審査対象です。

今後のミスターオリンピアも注目!

日本人も活躍しだしていますし、2019年には6年ぶりにジェイ・カトラーがミスターオリンピア復帰を匂わせる行動を行っていますので、今後のミスターオリンピアからも目が離せません。歴代王者の仲間入りするのは誰になるのでしょうか。

セルジオ・オリバについてもっと知りたい方はこちら

NEXT ジェイ・カトラーについてもっと知りたい方はこちら