ミスターオリンピアの歴代優勝者まとめ!2019年の開催情報も紹介

ミスターオリンピアとは、ボディビル界の最高峰の国際大会です。毎年大盛況をみせるミスターオリンピアは、賞金が高いことでも有名になっています。この記事では、ミスターオリンピアの歴代優勝者や出場経験のある日本人選手、さらには2019年の開催情報もお伝えします。

この記事をかいた人

旅行大好き自由人です! 宜しくお願いします!!!

ミスターオリンピアとは?

Mr. Olympia 2016

Amazonで見る

世界で最も有名であるプロ・ボディビルの大会をご存じでしょうか。その名も【ミスターオリンピア】トレーニングを普段されている方ならきっと聞いたことがあると思います。

ミスターオリンピアを聞いたことない!なんて方のために、まずはミスターオリンピアがどういった物なのか紹介していきます。

ミスター・ユニバースの勝者を競わせる目的で創設

TheDigitalArtist / Pixabay

カナダ人のジョー・ウィダー氏。『ボディビルの父』父と呼ばれる彼こそがミスターオリンピアの創設者であり、ボディビルダービジネスマンであった彼がミスター・ユニバース大会での歴代優勝者にもっと仕事を与えてあげたい!歴代選手のお金儲けの機械をあげたい!そんな気持ちからミスターオリンピアを設立したのが始まりです。

ミスターオリンピア最初の大会は1965年9月18日にニューヨークのブルックリン音楽アカデミーで行われています。1970年以降は様々な場所で行われており1999年から現在に至るまでミスターオリンピア歴代開催地はラスベガスになっています。

賞金も凄い!

Allange / Pixabay

賞金の額もほかの大会に比べるとすごいんです。そこで2018年のミスターオリンピアの賞金を調べてみました!なんと賞金総額は1億5千万円!優勝者には4800万もの賞金がでていました。

アメリカの大会の平均額が多いもので250万程度なので、ミスターオリンピアの賞金額の多さがお分かりいただけると思います。さすが世界最高峰の大会ですね。

ボディビルの頂点を決める大会

qimono / Pixabay

国内外でボディビルの大会は色々ありますが、ミスターオリンピアの優勝者こそが実質世界1といわれています。まさに頂点を決めるための大会なんですね。

有名なのはオープンボディビル

fvasallo / Pixabay

ミスターオリンピアのカテゴリは8種目あります。

・オープンボディビル ・クラシックフィジーク ・ビキニ ・ウーメンズフィジーク
・212ボディビル ・メンズフィジーク ・フィットネス ・フィギュア

この8個の中で最も賞金が高く人気があるのが【オープンボディビル】になります。一番注目されるのもこのオープンボディビルですね。

ミスターオリンピアはステロイドOK?

WikimediaImages / Pixabay

アメリカではステロイドによるドーピングを禁止していますが、ミスターオリンピアに出ている選手をみてもドーピングなしであの筋力を維持するなんてことが不可能であることは一目瞭然ですよね。ミスターオリンピアは一応表面上は禁止を謳っています。

表向きはNG!でも黙認?

succo / Pixabay

NEXT ミスターオリンピアはステロイドOK?