キス釣り竿はどう選ぶ?選び方のポイントやおすすめををご紹介します!

一方、遠投の投げ釣りは飛距離を重視しますので、長めの竿が大切になってきます。飛距離には、竿の長さとオモリの重さがかなり関係しますので、この釣りで使う竿の選択は、長さと号数に特に注意することが大切です。

理論上、ある程度までは、オモリが重いほどよく飛びますが、重くなれば、それだけ投げるのが難しくなってきます。竿を選ぶ際は、専用の竿や代用できる竿(磯竿やルア-ロッドなど)から自分に合ったものを選ぶとよいと思います。

船でキス釣りをする場合の竿(ロッド)の選び方

今からキス釣りを始め、そのためだけに竿を購入しようとしている人には、専用の竿をおすすめします。なぜなら、キスの繊細なアタリにも対応でき、感度のいいものに仕上げられているからです。軽量なので、長い時間の手持ちした釣りでも疲れることがありません。

人によっては、キス釣り以外の釣りもされるかもしれません。そういう方は、現在、お持ちの竿を代用するのもよいと思います。例えば、エギングロッドやバスロッド(ミディアムライト)などは、代用できます。いずれも感度がいいですので、キス釣りにはもってこいです。

また、オモリ負荷20号、長さ2m前後の船竿でも使えます。できれば、キスのアタリが取りやすい先調子の竿がよいと思います。繊細なアタリが取れないようでは、釣りになりませんので、船竿を選ぶ場合、その点を注意しましょう。

おすすめキス竿①

シマノ (SHIMANO) 投げ竿 17 ホリデースピン ショートモデル (振出) 275HXTS

出典:Amazon

スピニングロッド【全長:2.75m  継数:4本  仕舞寸法:79.5cm  自重:170g】

この竿は、堤防からサーフまで、取り扱いやすいショートモデルです。振りぬけや取り回しの良さのため、女性や子供、シニアでも扱いやすく、軽快な投げ釣りができます。コンパクトな振出モデルのため、携帯性にも優れ、手軽にキス釣りを楽しめます。コントロールの精度をよくするキャスコングリップを搭載しており、新たに採用された塗装技術で高級な感じを持たせています。

おすすめキス竿②

NEXT ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T25-405・W