キス釣り竿はどう選ぶ?選び方のポイントやおすすめををご紹介します!

大物を狙うなら、養殖棚やイカダの係留ロープの際など、障害物の下やその付近がおすすめです。エサとなるゴカイがカキガラなどにつくため、大物が寄ってくる可能性があります。

キスの釣り方の種類

ビギナーにおすすめ、「チョイ投げ釣り」

この釣りは、小さいオモリのついた仕掛けを軽く投げて、海底を探りながら釣る方法です。はじめてキス釣りを始められる方へのおすすめの釣りだと思います。キスはもちろん、何が釣れるかわからないワクワク感も、何とも言えない、この釣りのおもしろさです。チョイ投げは、堤防での釣りが主ですが、近場の食い気満々の魚たちが多くいるので、ほんの20m~30mほど仕掛けを投げるだけでも釣果が期待できる釣りです。

広大なサーフでの爽快な「遠投・投げ釣り」

この釣りのフィ-ルドは、広大な砂地です。1本の竿を手にし、リールを止めたり巻いたりしながら、仕掛けを動かし、それをタ-ゲットのいる場所に持って行くことにより、それを釣り上げるものです。この釣りの魅力は、なんと言っても 大空に向かって思いっきり振りかぶり、キャストする爽快さです。

100m以上沖にいるキスのアタリの感触を手元で感じ取れるというのも、もう一つの魅力ではないでしょうか。 しかし、その喜びを味わうには、それなりの技術が必要で、何度も練習と経験を積み重ねて釣れた時、最高の投げ釣りの楽しさを体感できると思います。

船やボートからの釣り

家族連れで楽しめ、比較的に簡単にキスの顔を見ることができる釣りです。場所を問わず狙えるターゲットなので、砂地が絡んでいるポイントでは、狙える魚です。この釣りは、竿下から攻めていき、仕掛けが着底したら、糸ふけを取り、ピンと張った状態でアタリを待ちます。

アタリがなければ、仕掛けを軽く持ち上げて、またゆっくりオモリを着底させます。竿は、50cmほど持ち上げる程度でよいでしょう。また、数回、着底させた後、竿先を立てて仕掛けを持ち上げたり、ゆっくりと下げたりすると、さらに効果が増します。

キス釣り竿の種類と選び方

NEXT 投げ釣りで使う竿(ロッド)の選び方