迷ったらこれ!バーベキューコンロおすすめ10選!

色んな種類のコンロがあってコンロ選びに困ってしまったら、実際にバーベキューを楽しんでいる自分たちのことをイメージしてみましょう。皆でワイワイ立食スタイルで焼いたり食べたりするのか、椅子に座ってまったり楽しむのか、その時の必要に応じて人数や食事内容などシチュエーションに合ったものを選んでみましょう。

お家で気軽に

休日に家族や友人と集まってバーベキューをしたいなら、コンパクトサイズの物にとどまらず大型で重量感のあるコンロでも設置して置くだけなので心配ないですよね。大型のコンロなら網の幅も広く皆でテーブルを囲むようにして食事ができますよ。

キャンプでバーベキュー

キャンプへ行ったらやっぱりバーベキューだけではなく焚き火もしたい!そんな時は焚き火台タイプ。これ1台で食事も焚き火も楽しめるお得なコンロなんです。大人数でバーベキューをするならこのタイプのコンロが最適でしょう。

ツーリングのお供に

バイクツーリングやアウトドアレジャーへ出かけるなら、コンパクトで持ち運びが手軽に出来るものがおすすめです。焚き火台タイプや卓上タイプなら収納機能も抜群で、燃料も少なくて済むので荷物がかさばらなくて済みますよ。

コンロの材質

一口にコンロと言ってもバーベキューコンロには素材がスチール製のもの、ステンレス製のものがあります。それぞれに特徴があるので、ここでは2つの種類の違いをメリット・デメリットに分けてご紹介します。

スチール製:メリット

スチール製のコンロは非常に安価でおおむね3,000円程度で購入ができ、種類も豊富です。日頃そんなにバーベキューをせず、ワンシーズンしか使わないという方であればスチール製コンロを購入するか、キャンプ場や施設であればレンタル品で済ませてしまうという選択肢もありますよ。

NEXT スチール製:デメリット