コンロの種類
バーベキューコンロのタイプは脚付のスタンダードタイプ・パーティータイプ、置き型の卓上タイプ・焚き火タイプなどに分かれます。素材はスチール製・ステンレス製でスチール製は安価で購入できるのが魅力でステンレス製は機能性に優れサビに強いなど耐久性があります。
スタンダードタイプ
一般的に広く普及しているのが、脚付のバーベキューコンロです。人数を問わず利用しやすく、材質や引き出しの有無、網の高さ調節ができる機能などクオリティにより値段は異なりますが、あまり使わないのであれば基本的にこのタイプで問題ありません。
卓上タイプ
主にテーブルなどの上に置き使用するコンロです。コンパクトな物が多く2~4人程度のバーベキューにおすすめです。燃料も少量で済み、清掃もしやすいという利点があり場所を取らないので野外だけでなく庭先やベランダでの利用もできますよ。
焚き火台タイプ
その名の通り、焚き火が出来るコンロで焚き火でもバーベキューでも活躍してくれるツーウェイ仕様です。コンパクトサイズで収納機能に長けている物が多く、ツーリングやフィッシング、キャンプなど様々なシーンで使用できることから人気を集めています。
パーティータイプ
パーティータイプは、バーベキュの本場アメリカで多く見られる大型コンロです。据え置き型の物が多くサイズも大きいので持ち運ぶというよりは、庭やベランダに設置して大人数でのホームパーティーなどに向いています。
コンロの選び方
色んな種類のコンロがあってコンロ選びに困ってしまったら、実際にバーベキューを楽しんでいる自分たちのことをイメージしてみましょう。皆でワイワイ立食スタイルで焼いたり食べたりするのか、椅子に座ってまったり楽しむのか、その時の必要に応じて人数や食事内容などシチュエーションに合ったものを選んでみましょう。
お家で気軽に
休日に家族や友人と集まってバーベキューをしたいなら、コンパクトサイズの物にとどまらず大型で重量感のあるコンロでも設置して置くだけなので心配ないですよね。大型のコンロなら網の幅も広く皆でテーブルを囲むようにして食事ができますよ。
キャンプでバーベキュー
キャンプへ行ったらやっぱりバーベキューだけではなく焚き火もしたい!そんな時は焚き火台タイプ。これ1台で食事も焚き火も楽しめるお得なコンロなんです。大人数でバーベキューをするならこのタイプのコンロが最適でしょう。
ツーリングのお供に
バイクツーリングやアウトドアレジャーへ出かけるなら、コンパクトで持ち運びが手軽に出来るものがおすすめです。焚き火台タイプや卓上タイプなら収納機能も抜群で、燃料も少なくて済むので荷物がかさばらなくて済みますよ。
コンロの材質
一口にコンロと言ってもバーベキューコンロには素材がスチール製のもの、ステンレス製のものがあります。それぞれに特徴があるので、ここでは2つの種類の違いをメリット・デメリットに分けてご紹介します。
スチール製:メリット
スチール製のコンロは非常に安価でおおむね3,000円程度で購入ができ、種類も豊富です。日頃そんなにバーベキューをせず、ワンシーズンしか使わないという方であればスチール製コンロを購入するか、キャンプ場や施設であればレンタル品で済ませてしまうという選択肢もありますよ。
スチール製:デメリット
ステンレス製に比べるとサビに弱く、使用後のお手入れが大変です。また、材質が鉄製なのでステンレスに比べると重くなってしまい持ち運びには余り適しません。
ステンレス製:メリット
非常に錆びに強く、使用後の手入れも簡単で楽にすることができ長い期間使うことが出来ます。また、スチール製に比べると重量も軽く持ち運びに適していて品揃えも豊富です。
ステンレス製:デメリット
ステンレス製のバーベキューコンロはどうしても値段が高くなってしまいます。予算や用途に合わせて検討する必要がありますね。