不思議の国のアリス症候群とは?原因・症状・治療法は?大人もなる?

調査量が増え続け定着されつつある不思議の国のアリス症候群。こういった事例がある以上は、一概に非遺伝性だと否定が出来ない現状なのです。

親も子供の頃にかかっていた事が多い

marcisim / Pixabay

30代の女性が不思議の国のアリス症候群を自覚したのは、不思議の国のアリス症候群知ってから。娘さんも同様でした。

お母さんは年に1度、現れるかという程度の軽度の不思議の国のアリス症候群でした。子供さんがその症状を訴えることがあるかもしれないという事は可能性として捨てずに持っておきましょう。

不思議の国のアリス症候群は有名人もかかっていた?

Gellinger / Pixabay

かの天才たちに関しても解明されてきています。その理由は片頭痛を持つなどの証言や、幻覚が見えるといった特徴が綴られている事です。

既になくなっている方に関して不思議の国のアリス症候群があったという確証が得られる日がくるかもしれません。

Mysticsartdesign / Pixabay

何故偉大な方々に多く不思議の国のアリス症候群が見られているのでしょうか。唯の偶然とは思えません。

現代においても発症例が少ない病気であるため、過去に沢山の方が発症し、たまたま有名になったとは考えにくいのです。

不思議の国のアリス作者のルイス・キャロルも同じ病気?

世界に大勢のファンを抱え不思議の国のアリス症候群の名前の由来ともなっているお話は、不思議の国のアリス症候群による天才的な文才を発揮したのではないかと示唆されています。

彼女も片頭痛を持っており、想像で描いた世界ではなく、彼女自身が見えている世界を描いたのではないかと考えられています。

芥川龍之介もかかっていた?

Hans / Pixabay

日本文学を発展させた芥川龍之介も、同じく片頭痛を患っていました。そして自身の作品である歯車という作品の中で、幻覚が見える事を綴っています。

多くの天才が不思議の国のアリス症候群を患っていた?

ParentRap / Pixabay

凡事と天才の違いと表現をしても違和感のなく、それが歴史上の天才を生んでいた可能性が浮上しているのです。

これから進む研究で、現在そうではないかと疑われている方以外の天才たちも噂が流れ出す事は予想が出来ます。

それほどまでに天才との関りが深いといっても過言ではない病気なのです。

天才芸術家

manolofranco / Pixabay

有名作品を生み出した天才画家のピカソ。オランダの大学教授が学術的に、ピカソの才能は不思議の国のアリス症候群による開花ではないかと記されています。

ピカソが片頭痛を持っていた事はわかっており、症状の視界のヒズミの中で神作品が生まれたと考えられているのです。

常人には発想も付かないような名画を数多く生み出している芸術家に関りがあると判明した場合、天才が患う病気であるという噂が広がる可能性もあることでしょう。

その他にも様々な著名人

EliasSch / Pixabay

インターネットでは樋口一葉も不思議の国のアリス症候群で才能開花した1人と噂されています。

彼女の作品「にごりえ」には不思議の国のアリス症候群と思しき記載がある事から、不思議の国のアリス症候群説が調査されている現状です。

bigprinting / Pixabay

世界視野でもガリヴァー旅行記を記したジョナサン・スウィフトも解明は今後に期待されています。

天才の見えている世界は凡人には解らないと多くの方が口をそろえて言います。もしかすると天才が辿る道なのかもしれません。

不思議の国のアリス症候群を受け入れるまで

JUrban / Pixabay

感受性の高い子供に発症しがちという難病。子供が受け入れる前に大人が受け入れてあげる事が大切です。

我が子に限ってという気持ちは誰しも湧いて出る不穏因子ですが、それは病気の手助けにはならない事は冷静になればわかるはずです。

大人であれば病気を理解し、向き合う事が比較的容易に行えますが、子供には自分の身に何が起こり、何が原因かを見つめる程成長が間に合っていないのです。

パニック寸前

寝る前と朝起きた時の違う景色、歪んだ世界であれば大人でもびっくりしてしまうのは世の常。

不思議の国のアリス症候群を持った子供は朝起きてパニックに陥ってしまい、泣きわめくといった例も少なくはないのです。

cdd20 / Pixabay

またパニックに陥るのは当事者だけとは限りません。家族もその告白を聞いてパニックに陥る事は大いにあります。

今後の未来や、どうすればいいのかが検討も付かず、途方に暮れる前にそういった事が頭をよぎると嫌でも頭が真っ白になってしまいます。

パニックにならない例も

jplenio / Pixabay

当たり前の世界だ、と不思議の国のアリス症候群を持つ子供もいらっしゃいます。そういった方々はその世界が彼らの普通であるためパニックには陥りにくいのです。

しかし、だからこそ大人が気付いてあげるまで変わった子という認識。もしかしたらそれも子供の幸せなのかもしれません。

自分の置かれた環境を楽しめる事ほど素敵な事はありませんし、それで子供が幸せであるならば何の問題もないのではないでしょうか。

sasint / Pixabay

大人が気付いた例としては保育園で書いた絵が普通の景色とは違っていたり、幽霊が見えているような言動を起こしたりと疑うシーンは豊富に点在しています。

病気とは何が問題なのでしょうか。もちろん死ぬことが問題であると考える方もいらっしゃるかもしれません。

qimono / Pixabay

しかしそうであれば、人は死ぬことがない病は、問題ではないと考えれるかと問われると、答えはノーです。

病気は何が問題かという答えには、苦痛や恐怖を伴い、生活の質が低下することが問題なのではないでしょうか。

つまり、病気を善とするか、悪とするかは病気を持っている当人の受け止め方次第なのかもしれません。

不思議の国のアリス症候群とはうまく付き合おう

DarkWorkX / Pixabay

死を招くような事はなく、二次被害のように別病の機序に携わり、一過性で子供時期に多く現れる不思議の国のアリス症候群。

症状が出た際の対処の方法を決め、生活を規則正しくと不思議の国のアリス症候群と上手く付き合っていくことが大切なのです。

天使病に関する記事はこちら

癇癪に関する記事はこちら