A-THUGは川崎出身のHIPHOPアーティスト!生い立ちや経歴も紹介!4回服役?

A-THUGはHIP-HOPアーティストで、元祖川崎レップであるSCARSのリーダーです。2016年に刑務所を出て以来、精力的に活動しています。この記事ではA-THUGのプロフィールや経歴、A-THUGが語る川崎への想いや刑務所生活についても紹介します。

この記事をかいた人

1993年生まれの25歳です。 音楽を常に聴いています。 決まったジャンルはなく雑食で、何でも聴きます。 よろしくお願いいたします。

A-THUGは川崎出身のHIP-HOPアーティスト!

auntmasako / Pixabay

川崎を拠点に活動するHIP-HOPアーティストA-THUGを紹介します。A-THUGは"エーサグ"と読みます。2003年頃に自身がリーダーとなり、地元川崎の中学時代の同級生や先輩たちと集結し、HIP-HOPユニット『SCARS』を結成しました。そんなA-THUGとは、どんな人物なのでしょうか。

A-THUGのプロフィールと経歴

A-THUGは、刑務所で服役の経験もあったり、「俺はかなりむちゃくちゃに生きてきた」と本人が語るほどパワフル全開です。いったいA-THUGとは、どんな人物なのか、プロフィールや経歴をみていきましょう。

A-THUGは神奈川県川崎市川中島出身

djirocksit / Pixabay

HIP-HOPアーティストA-THUGは神奈川県川崎市出身のラッパーです。地元である、川崎市の川中島という町にはかっこいい先輩たちが多く、そんな先輩たちからHIP-HOPだけでなく、スケートボードやダンス、パンクを教わったそうです。

しかし、そうこうして遊びに夢中になっているうちに、家や学校に居場所がなくなり、早い段階から家族とは疎遠になってしまったそうです。「両親に理解されなかったことはやっぱり悲しかった」とA-THUG本人がインタビューで語っていました。

上記のように、A-THUGの誕生日は11月18日とみられ、2012年のTwitterの投稿時点で32歳なので、おそらく今年で39歳のはずです。

A-THUGは既婚者で娘も居る

sarahbernier3140 / Pixabay

2012年10月にA-THUG自身のInstagramで「My daughter💏👶🙌嫁と俺の娘!」と愛娘の写真付きで投稿がありました。

この投稿から、A-THUGが妻子持ちであることがわかりますね。愛娘に対してパワフルなA-THUGがどんなお父さんなのか気になるところではあります。

A-THUGの愛称トニーはトニー・モンタナから

geralt / Pixabay

A-THUGは、『トニー』の愛称で親しまれています。トニーというのは、映画【スカーフェイス】に出てくるキューバからの移民の青年『トニー・モンタナ』からきているそうです。

首の入墨は「エジプトのホルス神の左目」

Devanath / Pixabay

A-THUGの首には、古代エジプトの天空神ホルスの左目の入墨が彫られています。

天空神ホルスの目は左右で違った意味を持ちます。右目は、『ラーの目』とされ太陽の象徴です。そして左目は『ウアジェト(ウジャト)の目』とされ、周期的に満ち欠けする月の象徴です。そんな左目『ウアジェトの目』は、月が欠けても再び満ちることから「失ったものを回復させる」というように「癒し・修復・再生」や「全てを見通す知恵」という意味があります。

最初のタトゥーは18歳で肩に

上記の動画、『ニートtokyo』から初めて入墨を彫ったのは18歳の時のようです。

この動画では、A-THUGの入墨のことに軽くですが触れているので、興味のある方は見てみてください。

小学生の頃はスケートボードにハマる

Rainer_Maiores / Pixabay
A-THUGがストリートのカルチャーに初めて触れたはスケートボードでした。小学生くらいの頃に、 お兄ちゃんからスケートボードをおさがりでもらったのが、始まりでした。川崎の大師公園でよくスケートボードをしたそうです。
そこから現在に至るまでと、ずっとハマっているようです。

ダンサーとしてニューヨークへ

TheDigitalArtist / Pixabay
ダンサーとしてアメリカ合衆国ニューヨークへと渡ったA-THUGは、当初は有名なダンススクールへ通うつもりだったそうですが、結局スクールへは行かずじまいに終わったそうです。

A-THUGのHIP-HOP活動|『THE ALBUM』のリイシューも!

StockSnap / Pixabay

A-THUGによって結成されたHIP-HOPユニット『SCARS』などA-THUGによるHIP-HOP活動をみていきましょう。

 

韻にとにかくこだわる、大阪を拠点としたHIP-HOPクルー韻踏合組合。韻踏合組合は、フリースタイルのラップバトルイベント『ENTER』を主催で行っていたりとHIP-HOP界を盛り上げ、新人ラッパーの育成にも貢献しています。

NEXT A-THUGのHIP-HOP活動|『THE ALBUM』のリイシューも!