ベンチプレス世界記録は500!?日本人記録は?男女別記録まとめ!

ベンチプレスの記録は体重別であります。どちらの記録も男子の120㎏超えクラスから出た記録、ノーギアでの242㎏とフルギアでの370㎏が今現在の日本記録として残っています。

74㎏級の日本記録は世界記録でもある!

74㎏クラスでは男子の部門でフルギアの300.5㎏。実はこの記録は74㎏級のベンチプレス世界記録になっています。なんと日本人が叩き出した記録がベンチプレス世界新記録として君臨し、世界中の人たちがこの記録を破ろうと頑張っているとは驚きですね。

記録保持者の児玉大紀とは?

この74㎏クラスのベンチプレス世界記録を持つのが児玉大紀。世界ベンチプレス選手権大会を11回優勝しており、現在5連覇中だそうです。フォーミュラ世界一と言われ計算上、74㎏の全世界中の人の中で一番強いという計算になります。

またその強さから、アーノルド・シュワルツェネッガーが主催する大会にアーノルド本人からの直々の招待で出場、堂々の一位を飾っています。

2019年野村優が日本女性最重量200㎏達成!

「のむちゃん」という愛称で応援されている現役女子大生パワーリフター野村優。なんと今年の春に、日本女子最重量と呼ばれる200㎏を達成しました。

彼女は世界選手権で63kg級で優勝。デッドリフトならびに総合記録でサブジュニアの世界新記録をたたき出すなど、今大注目の選手です。

他にもベンチプレスが得意な女性についてはこちら

ベンチプレスに関するギネス世界記録

qimono / Pixabay

歴史の長さや深さもそうですが、競技人口も群を抜いて多い人気競技であるベンチプレス。ベンチプレス世界記録の他にもギネス記録として様々な記録があります。

すこし方法を変えた競技から、クスリと笑える変わった方法で記録したギネス記録まで3種類ご紹介します。

ギネス記録①1分間記録

Free-Photos / Pixabay

他の競技などでも多いギネス記録の基本中の基本ともいえる1分間記録。こちらはアイルランド出身Eamonn Keaneが2012年に記録した120㎏を58回です。総重量は約6960㎏と言われています。

ギネス記録②水中連続記録

MartinStr / Pixabay

挑戦が難しい、そこに目をつけたのでしょうか、水中でベンチプレスを行うという種目でフランス在住Gērald Rioualが36回という記録を2014年にギネス記録としてその名を残しました。

NEXT ギネス記録③自重を持ち上げる