「1stpai」は太鼓の達人の怖い曲?その内容や真相など詳しく紹介

大人気ゲーム『太鼓の達人』の幻の曲「1stpai(ファーストパイ)」をご存知ですか?公式も認知している1stpaiですが、曲の内容が不気味であることやサムネイルに使用されているおっさんの画像は誰なのかと話題に。今回は1stpaiの内容や真相など紹介します。

この記事をかいた人

65歳の男性です。会社勤めを退きましたが、様々なテ-マについて情報収集しながら記事作りすることが好きで取り組んでいます。

「1stpai(ファーストパイ)」とは?太鼓の達人の幻の楽曲

「太鼓の達人」は、ゲーセンではお馴染みですが、家庭用ゲームソフトとしてもナムコから発売されており、画面を見て太鼓を叩くだけというシンプルさが受け、大人から子供まで人気があります。

このシリ-ズでは、2009年に家庭用ゲ-ムとして「太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!」が発売されましたが、これにはある都市伝説が存在します。

Wii2ソフト『太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』に登場する幻の楽曲

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目! (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)

Amazonで見る

のゲ-ムソフトの中には、公式では70曲が収録されていることになってますが、1stpaiという曲名はその中には見当たらず、ソフトバグ潰しの解析をして見て初めて見つかりました。

不気味な音楽として話題に?怖すぎる楽曲「1stpai」

Free-Photos / Pixabay

まず足音から始まり、男女の笑い声、そして悲鳴、続いて「レクイエム」の曲が流れると、それまでの音声が逆回し再生されます。又、足音に戻って終わりと言う構成になっています。不気味さに加え、なんでこんなものを作ったのかの謎が残ります。

サムネのおっさん画像や収録の経緯など謎がいっぱい!

Free-Photos / Pixabay

1stpai」で楽曲以上に不気味なのが、サムネイル画像として登場する心霊写真のようなおじさんの顔です。たれ目の形といい、V字に鋭く曲がった口の形といい、一度見たら忘れられません。

その他、怖さで話題となった音楽ゲ-ムの楽曲や関連動画に興味のある方はこちらもご覧ください。

「1stpai」ってどんな曲?気になるけどちょっと怖いその内容とは

simonwijers / Pixabay

1stpaiは、多くの音楽ゲ-ムを愛好する人達の間で、その不気味さ故に評判の楽曲です。なぜそのように言われているのか、理由を解き明かしていきましょう。

1stpaiの内容①00:00〜足音からスタート

absteress / Pixabay

「1stpai」の序盤、出だし10秒間くらいは、「カッコン、カッコン、カタカタカッコン—-」のような感じで、まるでトンネル内を高下駄を履いて歩いているかのような響く足音が聞こえてきます。キャッチとしては効果的です。

1stpaiの内容②00:10〜速くなる足音と男女の笑い声

Tumisu / Pixabay

次の15秒間は、徐々に足音が早くなっていきます。それと共に、そこに被さるように、男性の不敵な笑い声から始まりやがて「エッ-、ホッ- 」というようなかん高い声が続きます。

1stpaiの内容③00:25〜歓声や悲鳴のような声

prettysleepy1 / Pixabay

何故か突然に大勢の男女の嬉しそうな歓声というか嬌声がしばらく30秒ほど続きます。「ア-ッ、キャ-、イェ-、△?-----」てな感じで、まるでオカルト教団の生贄儀式を目の当たりにした狂信的信者を想像します。

1stpaiの内容④00:52〜「レクイエム 怒りの日より」が流れ出す

Pavlofox / Pixabay

そして、その後の1分間は、ヴェルディの「レクイエム 怒りの日より」がハイテンポで流れ出します。その間もバックでは大勢の男女の歓声だか奇声だかが被さって聞こえています。更に男の声で、曲に合わせるかのように変な歌声も入ってきます。

1stpaiの内容⑤01:53〜これまでの逆再生

NEXT 1stpaiの内容⑤01:53〜これまでの逆再生