ひきこさんとは?いじめっ子への復習?都市伝説の誕生秘話や対処法!

Amazonで見る

 

 

ひきこさんと口裂け女の対決シーンはラストの辺りのみですが、口裂け女の背景や正体が明らかになっていきます。ひきこさんは行動原理のわからない予測不能の怪異らしさが良く現された作品です。そしてこの作品に出てくるカシマレイコに関するきじはこちら。

関連映像作品③『ひきこさんVS貞子』

 

Amazonで見る

いじめ・百合・超能力の3本立てで押し迫る、押し迫りきれなくて空回りしてしまう作品です。化け物じみた(化け物ですが)破壊力のひきこさんに対する呪いの力で現れた貞子!ところで高村貞子とは何処のどなたなのでしょう。

関連映像作品④『都市伝説NO.1「ひきこさん」』

良い意味で安っぽい3CGが却ってリアリティを醸し出しているフルCGアニメーション作品です。日本のホラーの陰湿さが良く出ていて40分ほどのショートストーリーの中にひきこさんの背景と新解釈のエピソードが入っており、正直実写の前作品よりも怖さのレベルは上です。

ひきこさんには元ネタがある?

Pexels / Pixabay

まるでこの作品がひきこさんのモチーフなのではないか?と類似点の多い小説があります。実しやかに元ネタではないかと噂になってはいますがどのような作品なのでしょうか。

江國香織の短編集『すいかの匂い』に収録されている

すいかの匂い (新潮文庫)

Amazonで見る

1998年に初版発行の江國香織の短編集「すいかの匂い」に収録された「ふきこさん」と言うタイトルのいじめと復讐をテーマとした作品です。ひきこさんのエピソードと似通ったストーリですが、主人公の大学生・蕗子さんの下宿先の女子小学生といじめっ子を落とすために落とし穴を掘るのですが、翌朝その掘った穴は、と言った小説です。

NEXT 「ふきこさん」がひきこさんに非常に似ている