北条高時腹切りやぐらは鎌倉最恐の心霊スポット?体験談や集団自決の検証も

集団自決があったかどうかは定かではありませんが、このやぐらは北条氏の一族が先祖代々供養されている場所で、幽霊の目撃情報や怪奇現象などは変わらずにあったようです。

腹切りやぐらで870人が自決するのは不可能?

現在「腹切りやぐら」と呼ばれる、東勝寺跡のやぐらの中に入ることができるのは10人程度であり、とてもではありませんが870人もの大勢の人々がそこに入ることはできません。

このやぐらは、後世に手を加えられたりということはなく、当時の状況に近い状態で保存されているので、やはりこの場での集団自決には少々無理があります。

自決は東勝寺で行われた?

WaSZI / Pixabay

北条氏一族が自決を行なったのは「腹切りやぐら」ではなく、一族の菩提寺である東勝寺においてであると言われています。北条一族が最後に逃げ込んだ場所であり、自分たちで火をかけたという記述もあるため、ここを死地に選んだとすれば人数との辻褄も合うでしょう。

遺骨を埋葬したのが腹切りやぐらだった?

StockSnap / Pixabay

「腹切りやぐら」で集団自決があったとは言えませんが、一方で自害した人々の遺体を埋葬した場所が腹切りやぐらなのではないかという意見もあります。「腹切やぐら」の中には慰霊塔がたてられており、現在も北条氏一族を弔っています。

また、「腹切りやぐら」は北条氏を弔うために創建された宝戒寺によって現在まで手厚い保護を受けているので、ここで集団自決があったかどうかはさておき、北条氏一族とその滅亡とは深い関わりがあったと思われます。

腹切りやぐらを実際に訪ねた動画を紹介

cocoparisienne / Pixabay

北条氏一族が集団で自害した場として、「腹切りやぐら」は心霊スポットでかなりの知名度があります。その「腹切りやぐら」を実際に訪れた方たちの動画を紹介します。

動画内でも不可解な現象が記録されているので、心霊映像が苦手な方は閲覧する際に少しだけ注意してください。

腹切りやぐらでオーブを捉えた動画

部活ONEというYouTuberチームの中で心霊スポットをめぐる動画を中心に投稿しているオカルト部が、「腹切りやぐら」を訪れた際の動画です。

動画開始から5:20のあたりで、オーブのような白い塊がスマートフォンの画面を横切っています。今も尚「腹切りやぐら」を彷徨っている、武士の霊が通ったあとなのでしょうか。かなりのスピードで横切っています。

男女の話し声が入った動画

全国心霊スポット制覇というYouTuberチームが「腹切やぐら」を訪れた際の動画です。

動画開始から6:00のあたりに、男女のがかすかに聞こえます。男性らしき声が何かを囁いた後に、女性の声笑い声が聞き取れて、何かを話し合ってるようです。何を話しているかまではわかりませんが、終始不気味な雰囲気です。

NEXT 腹切りやぐらの行き方は?