面白ファンメ(ファンメール)まとめ!意味や送り方、対処法も紹介!

ファンメとは、「ファンメール」の略で、主にオンラインゲームでプレイヤー同士の交流に使うメッセージ機能です。交流目的のファンメですが、最近は罵詈雑言が行き交う激しい攻防に発展!一周回って面白すぎるファンメも登場!今回は実際にあった面白ファンメをまとめました!

この記事をかいた人

書くことが大好きです。 暇さえあれば新しいものや、マイナーなものを調べています。

ファンメとは?賞賛?罵倒?のメッセージ!

ribkhan / Pixabay

ファンメとはファンメールの略です。ファンメールと聞けば、ファンからのメッセージなのかな。と思う人も多いかもしれませんが、DBD(Dead By Daylight)やガンダムなどの人気で面白いオンラインゲームでは基本的には、「負けた人が相手に送るメッセージ」そのほとんどが悔しさや負け惜しみからくる良くない言葉ばかりが並ぶことが多いです。

そもそものファンメールの由来は一緒にプレイしたい相手に、感謝の気持ちなどを伝える手段。としてオンラインゲームにあるものですが、最近では年々プレイヤーの平均年齢も下がってきているということもあり、DBDなどでは特に心ないメッセージがファンメールであると言われるようになってしまいました。

中には賞賛や秀逸で面白いメッセージもありますが、罵詈雑言に埋もれてしまいがち。しかし、罵倒されても自分のプレイが上手だったり相手にとって強すぎてしまった。という意味もあるので一種のステータスとしてとらえるプレイヤーも少なくありません。

面白ファンメ紹介【罵倒編】

ijmaki / Pixabay

負けた悔しさや、協力した相手と上手くいかなかったとか、そんなゲームだけの世界ですが本気でプレイして、その向こうにも人がちゃんといることをあまり理解していない方々も多いのも事実。ここでは罵倒や心ない言葉が出てきますが、一周回って何が言いたいのか分からなくなってくる秀逸で面白いファンメ集です。

「てめぇの頭はハッピーセットかよ」

Pexels / Pixabay

人気アニメ機動戦士ガンダムのオンラインゲームの対戦で送られてきたファンメです。ほかのサイトで生まれ、お馴染みのファストレストランが由来の言葉から「おめでたい人だね」と皮肉の意味でつかわれる言葉です。この言葉は、かなり有名で秀逸な語感がいいメッセージの一つとして挙がることが多いです。

他にもマクドナルドが由来の言葉を知りたい方はこちらから

「前世で何したんだよ」

geralt / Pixabay

こちらも機動戦士ガンダムのオンラインゲームから。あまりうまくいかなかったのか、協力中に意思疎通が図れなかったのか、分かりかねますが、前世まで責めてくるあたり秀逸ですね。面白いです。

「お前は一般チンパンフライパン」

Alexas_Fotos / Pixabay

ガンダムオンラインゲームからのメッセージが続きます。こちらも語呂がいいと有名なファンメです。最後のフライパンなどは意味がよく分かりませんが、オンラインゲームでは通常プロに対する言葉として一般という言葉が使われているのが由来ではないかと。

ゲーマーにとっては、一般という言葉自体にもプレイヤー同士ではネガティブな意味が含まれているので、あえて一般という言葉を使った秀逸なファンメだ、と言われています。

「お前の戦い方つまらんカス死ね」

RobinHiggins / Pixabay

今までの独特な言い回しや韻を踏んでくるウィットに富んだメッセージなどの秀逸さや面白みは一切なく、ストレートに罵倒したメッセージ。対戦ゲームで負けてその悔しさからか、この言葉しか浮かばなかったようですね。

「ゴキブリの癖にすぐ死ぬなよ」

こちらもガンダムのオンラインゲームから。ゴキブリのとんでもない生命力を活かした秀逸で面白いメッセージ。このガンダムのオンラインゲームは基本的に対戦ゲームなので、相手が早々に負けてしまってつまらなかったのでしょう。

NEXT 「ゴキブリの癖にすぐ死ぬなよ」