ファンメとは?賞賛?罵倒?のメッセージ!
ファンメとはファンメールの略です。ファンメールと聞けば、ファンからのメッセージなのかな。と思う人も多いかもしれませんが、DBD(Dead By Daylight)やガンダムなどの人気で面白いオンラインゲームでは基本的には、「負けた人が相手に送るメッセージ」そのほとんどが悔しさや負け惜しみからくる良くない言葉ばかりが並ぶことが多いです。
そもそものファンメールの由来は一緒にプレイしたい相手に、感謝の気持ちなどを伝える手段。としてオンラインゲームにあるものですが、最近では年々プレイヤーの平均年齢も下がってきているということもあり、DBDなどでは特に心ないメッセージがファンメールであると言われるようになってしまいました。
中には賞賛や秀逸で面白いメッセージもありますが、罵詈雑言に埋もれてしまいがち。しかし、罵倒されても自分のプレイが上手だったり相手にとって強すぎてしまった。という意味もあるので一種のステータスとしてとらえるプレイヤーも少なくありません。
面白ファンメ紹介【罵倒編】
負けた悔しさや、協力した相手と上手くいかなかったとか、そんなゲームだけの世界ですが本気でプレイして、その向こうにも人がちゃんといることをあまり理解していない方々も多いのも事実。ここでは罵倒や心ない言葉が出てきますが、一周回って何が言いたいのか分からなくなってくる秀逸で面白いファンメ集です。
「てめぇの頭はハッピーセットかよ」
人気アニメ機動戦士ガンダムのオンラインゲームの対戦で送られてきたファンメです。ほかのサイトで生まれ、お馴染みのファストレストランが由来の言葉から「おめでたい人だね」と皮肉の意味でつかわれる言葉です。この言葉は、かなり有名で秀逸な語感がいいメッセージの一つとして挙がることが多いです。
他にもマクドナルドが由来の言葉を知りたい方はこちらから
「前世で何したんだよ」
こちらも機動戦士ガンダムのオンラインゲームから。あまりうまくいかなかったのか、協力中に意思疎通が図れなかったのか、分かりかねますが、前世まで責めてくるあたり秀逸ですね。面白いです。
「お前は一般チンパンフライパン」
ガンダムオンラインゲームからのメッセージが続きます。こちらも語呂がいいと有名なファンメです。最後のフライパンなどは意味がよく分かりませんが、オンラインゲームでは通常プロに対する言葉として一般という言葉が使われているのが由来ではないかと。
ゲーマーにとっては、一般という言葉自体にもプレイヤー同士ではネガティブな意味が含まれているので、あえて一般という言葉を使った秀逸なファンメだ、と言われています。
「お前の戦い方つまらんカス死ね」
今までの独特な言い回しや韻を踏んでくるウィットに富んだメッセージなどの秀逸さや面白みは一切なく、ストレートに罵倒したメッセージ。対戦ゲームで負けてその悔しさからか、この言葉しか浮かばなかったようですね。
「ゴキブリの癖にすぐ死ぬなよ」
こちらもガンダムのオンラインゲームから。ゴキブリのとんでもない生命力を活かした秀逸で面白いメッセージ。このガンダムのオンラインゲームは基本的に対戦ゲームなので、相手が早々に負けてしまってつまらなかったのでしょう。
他にも協力プレイで敵を倒すゲームの際にも、弱すぎて先に負けてしまったりすると、このようなメッセージが来ることが多いようです。
「ラーメンでも食ってろブタメン野郎」
受けとった本人も、送った側も、この時なにもラーメンに関わることはなかったそうで。なにから由来しているのかも不明で、ただただ罵声を浴びせたかっただけのようですね。
「コ↑コ↓じゃね~よ、何がココだよ!」
ネットヘビーユーザーにはおなじみの淫夢ネタが由来という噂も。あまりうまくいかなかったイライラに、相手と会話でやり取りしてたのかは分かりませんが、相手のイントネーションも癪に障ったようです。
淫夢ネタについてもっと知りたい人はこちらから
面白ファンメ紹介【ネタ編】
次は罵倒するよりもウィットに富んだり、笑いに重点を置いた面白くて秀逸なファンメッセージをご紹介していきます。
「おおといきたまえ」
機動戦士ガンダムのオンラインゲームから。この言葉自身はメッセージのタイトルにあり、本文にはガンダムのアニメの中で使用されるセリフが。ここまでくると、完全に機動戦士ガンダムに限らず、ゲームに世界の登場人物になりきる人もいるようです。
「ホモがついているぜ」
こちらもガンダムのゲームから。この後にも同じような言葉が続き、負けた相手に慰める言葉をかけているとみせかけてバカにしているメッセージとして話題に上がりやすいですが、同性愛者をネガティブな意味の言葉として使う風潮があるのは良くないですね。
「しまったここはガンダム動物園だ!」
実は機動戦士ガンダムのオンラインゲームは家庭のパソコンだけではなく、ゲームセンターにあるゲーム機でも参加が可能です。ゲームセンターを頻繁に利用する方や、ゲームセンターで働いてる方の間では、このゲームをゲームセンターでプレイする人たちの、叫び声をあげるなどのマナーの悪さから、ゲーム機が置いてある周辺をガンダム動物園と呼んでいることからだと思います。
あまりにもガンダムのオンラインゲームにのめりこむ様子に、送った人はこれが噂のガンダム動物園だったのかと一種の感嘆の声なのかもと思うと面白いですね。
面白ファンメ紹介【賞賛編】
罵詈雑言が基本のファンメール。中にはごく稀に賞賛の言葉をかけてくれるプレイヤーもいます。お次は、もらってうれしかったファンメールをご紹介します。
「うまいですね」
純粋に相手を褒める言葉。罵倒、罵声が多い中にふとメッセージを開いたらこんな言葉が。もし相手がうまくいってなかったとしても許せる言葉ですね。
「勉強になりました、ありがとう」
慣れていなくてすぐに負けてしまった。そんなときは負け惜しみを言いたくなってしまいますが、負けたことに意味を見出すことのできるプレイヤーも少なからずいます。勝った側もいい気持ちになりますね。
「楽しかったです、またどこかで!」
何千、何万のプレイヤーを抱える大手のオンラインゲーム。ほとんどはチームになったり友達になったりしない限りは、ゲーム人生の中で一回限りの対戦というのがほとんどです。
負けた側はもう負けたくない。と悔しさからもう会わないから良いだろう、罵声と共に負け惜しみを言うことが多い中で。またどこかで!とひとつひとつの対戦を大切にしているプレイヤーもいるようです。
ファンメの意味は?どのようなもの?
ここまで具体的なDBDをはじめとする様々なオンラインゲームからのファンメールの一部を紹介してきましたが、まずファンメールはどうのようなものなのか?今までのメッセージなどを踏まえて細かく整理していきましょう。
ファンメの意味①妬みメール
特にDBDやガンダムでは悲しいことに当たり前のようになってしまっていますが、基本的に「ファンメール」といったら妬みを含む内容がほとんどです。ただの暴言やストレートに人を傷つけるものから、なんだかクスリと笑える面白いものや秀逸なもの。または流行りの言葉やどこかのサイトで生まれた言葉が由来していたり。
時々タイトルはありがとう、など賞賛の言葉なのに、本文に妬みや悪口などを書く悪質なメッセージもあるので、注意が必要です。
ファンメの意味②オンラインゲームには必ずある
ファンメはDBDなどに限らずオンラインゲームには必ずデフォルトで設定されています。もともとはゲーム運営側がよりよりプレイヤー同士のコミュニティーやコミュニケーションをはかろうとしたことが由来ですが、