面白ファンメ(ファンメール)まとめ!意味や送り方、対処法も紹介!

しかし、相手はゲーム上で実力で勝つことができないので、言葉で攻撃を仕掛けようとしてくるのです。その時点で自分が相手よりも上手であることは明白ですよね。

意識されているということ

geralt / Pixabay

有名人をバッシングする心理ともにたようなものですが、相手があなたに注目しているからこそ受け取ってしまうメッセージです。いい思いをしないのは事実ですし、そのような悪質なファンメを送ること自体間違っていますが、相手があなたを意識しているということは間違いありません。

前の内容と似てしまいますが、自分が上手になったからこそ、ほかの人の目につくくらい強くなったということです。DBDなどはプレイヤー数も多いので自分には上がまだまだたくさんいると考えれば、「私にもこんなメッセージを送るっているということは、ほかにもたくさん毎日のように送っているんだな、忙しい人だな」と少し余裕に思えるはずです。

もしファンメを送ったら?処分されることもある⁉

3D_Maennchen / Pixabay

DBDなどの不特定多数の人が何万人もいると罵倒が飛び交う環境になってしまうオンラインゲームも少なくありません。では、今度は運営側目線として、オンラインゲームを管理している人たちなどはどう対処しているのか見ていきましょう。

垢バンの対象になることも

pvdv63 / Pixabay

垢バン、正しくは垢Banと表記します。Account Banishmentを由来とした、自分の意志とは関係なく運営側がアカウントを強制的に停止すること、もしくは館員登録などを強制退会または剥奪。そして再登録も難しくなります。

どのオンラインサイトにも通報するフォームが存在するので、間違ったファンメールの使い方をしている人を見かけたら積極的に通報ボタンを活用しましょう。

またストレス発散で、DBDなどでファンメールの悪用をしていた人が、ゲームのアカウント停止だけではなく、そのプレイをするゲーム機自体のインターネットへのアクセスを遮断された例もあります。

PlayStationなどはテレビとインターネットを繋げることができるので、PlayStationのみでネット上のニュースや映画サイト、動画サイトなどを閲覧する家庭も少なくありません。そうなると家族全員に迷惑をかけてしまい、最悪の場合契約からやり直しということもあります。

罵倒ファンメはマナー違反ということをお忘れなく!

kpuljek / Pixabay

このように厳しい処置が行われているファンメ。罵倒が許されていないということは一目瞭然ですね。時には負けて悔しすぎて、相手と上手くいかなくてむしゃくしゃして、などでつい罵声をほかのユーザーに浴びせてしまうこともあるかもしれません。また面白いかもと思って送ったり、ファンメールはそのためにあるわけではないということを忘れないでください。

ファンメが大量にきて迷惑…ファンメへの対処法紹介!

ijmaki / Pixabay

次は、実際にそのような悪質なメッセージを受け取ってしまった場合、どのような行動が適切でしょうか。また、あまりにも数が多い場合には受信の設定自体を変えることも有効です。

迷惑ファンメへの対処法①通報

jarmoluk / Pixabay

まずは通報をしましょう。DBDやガンダムなど不特定多数の人が混在し、メッセージのやり取りなどで交流ができるオンラインサイトにはたいてい通報するためのフォームがあります。

運営側にその様なファンメールの使い方を間違っている人がいると知らせるだけで、あまりにひどいと運営側が対処してくれるので、特定の人から執拗に来る場合は何度も通報したほうが良いでしょう。

NEXT 迷惑ファンメへの対処法②受信設定拒否