西沢裕司の現在や生い立ち、犯行動機とは?【全日空61便ハイジャック事件】

ヒトの命を奪い、全日空61便という旅客機を略奪したわけですから、多額の賠償金が課せられたのは間違いありませんが、一説によればそれを支払うために家族は持ち家を売却して、引っ越したと噂が出回っています。

西沢裕司の全日空61便ハイジャック事件が世間におよぼした影響

西沢裕司が取り返しのつかない所業をしでかして、引き起こされた日本では前代未聞となった悲劇が世間に及ぼした影響は大きかったです。どのような影響があったのか詳しく見ていきましょう。

西沢裕司の事件に対するマスコミの反応

geralt / Pixabay

各マスメディアは、西沢裕司が取り返しのつかない所業をしでかした事態が明るみになった直後に、奇行や精神疾患者、精神病に通っていたこ事実を把握しました。

その事実を考慮して、責任能力の有無などの問題点により、実名を報道するか控えるかで揺れていました。

しかし最終的には1つの新聞企業が重大犯罪を考慮して実名を公開したことをきっかけに、他のマスメディアも一斉に西沢裕司の実名・実写真を公開して報道しました。

西沢裕司の事件の被害者遺族への対応

Kaz / Pixabay

唯一の犠牲者となってしまった機長の遺族たちへは、命を落としてしまったのは職務中の労災によるものと断定され、補償が支払われることになりました。いくら支払われることになったのかは判明していません。

西沢裕司の事件後の空港警備上の対応

Skitterphoto / Pixabay

西沢裕司が書類を送って指摘した、航空施設のセキュリティ、警備上の欠陥、盲点は、彼の望み通り見直されて改善されることになりました。

従来よりも厳重なセキュリティとなり、安全性が向上しました。

全日空61便ハイジャック事件以外にもハイジャック事件が

Holgi / Pixabay

日本では旅客機を略奪するという出来事は滅多にありませんが、感慨深いことに現在でも世界では同様の事件が各地で多く発生しています。こちらではその事件を簡単にご紹介します。

パシフィック・サウスウエスト航空1771便墜落事故

Free-Photos / Pixabay

2019年(令和元年)現在から32年前の1987年の12月に、アメリカ合衆国のパシフィック・サウスウエスト航空の、ロサンゼルスからサンフランシスコへ向かう「1771便」という旅客機が文字通り墜落しました。

墜落した現場は阿鼻叫喚であり、機体や遺体の肉片など、何もかもがバラバラに散らばっていた状況だったと言います。

犯人のデヴィッドのかつての職場の上司が同乗しており、犠牲者になっていたことから動機は過去の職場と上司に対しての恨みと考えられました。

フェデックス705便ハイジャック未遂事件

skeeze / Pixabay

1994年にアメリカ合衆国のテネシー州のメンフィスで発生しました。「キャロウェイ」というアメリカに在住していた40代の男は、過去の生い立ち・経歴を詐称して航空会社にパイロットとして勤務していました。

しかし、それがバレてしまいキャリア的にも、経済的にも窮地に立たされてしまい、逆恨みして企業が所有するビルに機体ごと突っ込むという悪事を計画して、犯行に至ることになりました。

機内に居合わせたスタッフたちは、キャロウェイに暴行され大けがを負っていましたが、勇敢にも格闘して犯行を未遂に留める事が出来ました。幸いにも死者は出ませんでした。

アメリカ同時多発テロ事件

2019年(令和元年)現在から18年前、21世紀の始まりである2001年の9月11日、あの「9.11」で知られる、全世界のセンセーショナルを集めた凄惨すぎる同時多発テロ事件が発生しました。

惨すぎる悲劇、カタストロフィの舞台となったのは「ニューヨーク」「アーリントン」「シャンクスビル」の3つの都市であり、ニューヨークは2度も旅客機が高層ビルに衝突しました。

首謀者はイスラーム系の「ビンラディン」であり、敵対していた国家とアメリカが好意な関係を築いた影響により、レバノンという国家が所有していたタワーが破壊された。という間接的な恨みが動機となりました。

西沢裕司が引き起こした事件は再現ドラマ化されていた

Pexels / Pixabay

今回の記事でクローズアップしている「西沢裕司」という1人の犯罪者が引き起こした「全日空」「ANA」が舞台となった悲劇は、これまでにあるドキュメンタリー番組で映像化されていました。

こちらではその番組の情報についてご紹介していきます。

「報道スクープSP激動!世紀の大事件II」

Free-Photos / Pixabay

今から5年前の平成26年の12月16日にフジテレビ系で放送されました。

色々な重大事件の概要を再現VTRでまとめられている番組であり、西沢裕司が引き起こした事件も数分間でありますが、取り上げられています。要点をしっかりと映像を通して把握することができます。

戦後重大事件の新事実2018

makamuki0 / Pixabay

去年、平成30年のクリスマスである12月25日に、TBS系で放送されたので、見たことがあり記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは上記の番組よりも長編ドラマとなっていて西沢裕司が、幼い少年時代の生い立ちから、取り返しのつかない所業をしでかして引き起こした事件までを詳しく描かれています。

西沢裕司は現在も服役中のハイジャックの犯人

今回は「西沢裕司」という1人の犯罪者をクローズアップして、彼の家族や過去の生い立ち、全日空61便を略奪して尊い機長の命を奪った事件などについて、解説していきました。

幼いころから「航空」に憧れ続けて、夢として努力して追いかけていましたが、叶わず挫折して心に大きな傷を負って、いつしか身勝手な願望を抱き、恨みの対象となってしまったことが動機となりました。

西沢裕司という1人の大罪人は現在も、囚人として改心と更生するために服役しております、本人は社会復帰を望んでいますが、その希望が今度は叶うことになるのでしょうか。

Free-Photos / Pixabay

私たちは彼の今後の意向に注目して、西沢裕司が引き起こした取り返しのつかない事件を風化させないようにしなければなりません。

瀬戸内シージャック事件に関する記事はこちら

NEXT JAL123墜落事故に関する記事はこちら