西沢裕司の現在や生い立ち、犯行動機とは?【全日空61便ハイジャック事件】

西沢裕司は全日空61便ハイジャック事件の犯人です。家族にも恵まれ、高学歴な人物でもあった彼がなぜハイジャック事件を起こしてしまったのでしょうか。この記事では、西沢裕司の生い立ちや犯行動機、現在の姿についてご紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

西沢裕司とは?

WandererCreative / Pixabay

皆さんは「西沢裕司」という男をご存じですか?彼は日本ではまず例を見ないことをやってのけたのです。とはいっても偉大なことでも賞賛されるべきことでもありません。

今回は記事では西沢裕司について徹底的にクローズアップして皆さんにご紹介していきます。ご存じない方もこの機会にぜひその極悪人の名と、二度起きてはいけない出来事を知っておいてください。彼がやった日本ではまず例を見ない事とはいわば所業や犯行であり、非常に悪質な行為なのです。

非常に悪質な行為は、絶対にしてはいけない取り返しのつかない犯行で、死刑に値するくらい思い罪でしたが、精神疾患と診断されたため、減刑されて死刑は免れました。この後、彼の家族は現在どのようにしているか、その後の影響についても触れて解説していきます。

ではまずどんな所業を働いたのかは次に簡単にお話ししていきます。

全日空61便ハイジャック事件の犯人

sasint / Pixabay

2019年、令和元年となった今年からちょうど20年前、1900年代と1000年代、最後の年となった平成11年の今ぐらいの季節に、日本の旅客機が略奪されるという国民や乗客が戦慄する出来事が起きました。

その悲劇の舞台となってしまった旅客機は「全日空61便」という名称があり、結果的に日本の歴史に刻まれる凄惨な事件の名称になることになります。(名称は上記の題の通りです)

そして前述した今回の記事でクローズアップする男、西沢裕司は、その戦慄する悍ましい出来事を働いた張本人であり、首謀者、実行犯なのです。次に彼の生い立ちや過去に焦点を当ててお話ししていきます。

西沢裕司の生い立ちは?挫折の理由とは?

LSK / Pixabay

冒頭でお話しした、西沢裕司という1人の男が、元凶となって引き起こされた全日空61便が略奪された、日本を震撼させた出来事の詳細が非常に気になる所であります。

ですがまずはその事件の詳細をお話しする前に、今回の記事で徹底的に解説する、西沢裕司がどんな人であり、過去にどんな歩みをしてきたのか。

彼の生い立ちや過去の経歴、家族、エピソードについてご紹介していきます。一体どこで道を踏み外すことになったのか?その点に注目しながら読んでみてください。

Comfreak / Pixabay

彼は物心がついたその時から既に自分の将来は、航空業界に就職して毎日のように世界を回り、空を飛び海を渡りたいと考えていました。

後に取り返しのつかない事をしでかしてしまう、西沢裕司も、初めは立派な夢を抱いていたまっすぐな少年だったのです。

西沢裕司の生い立ち①中学~大学は高学歴

DariuszSankowski / Pixabay

犯罪者や凶悪人に多いケースに、家庭環境が劣悪だったり、学生になると非行に走りヤンキーになる事が多いですが、西沢裕司はその2つどちらもあてはまりませんでした。

しかし彼は他の子供たち、クラスメートとはどこか違ったのです。学生になると彼は憑りつかれた様に、勉学に勤しみました。彼にとってまるで勉強は、友達その物でありました。

その反動からなのか、彼は友達、クラスメートとの交流は遮断しがちになってしまい、いつも孤立している存在となっていたのです。その上で他の生徒たちから、イジメの対象になっていたこともありました。

sasint / Pixabay

そのイジメや徹底した勉学が、西沢裕司の人格を形成した大きな要因となったかどうかは分かりませんが、どこか他の子供たち、クラスメートと違った点は、大きなポイントになってくるのです。

彼がそれほどまでに勉学に勤しんでいたのは、もしかしたら幼気な頃に抱いていた夢、未来へのヴィジョンがあったからなのかもしれません。

中学時代から既に、学力の高い学校に進み、そこでも優秀な成績を納めるなど既に頭角を現していましたが、そのままの勢いで大学も超エリート級の学校に進み、高学歴の道を歩んでいきました。

家族との仲は悪くはなかった

少年時代、学生時代は、人との交流を遮断して勉学に勤しんでいたものの、決して自身の家族と仲が悪いという事はありませんでした。

西沢裕司の家族の事については、あまり詳しく判明していませんが、5人家族だったようで、父親と母親、兄と西沢裕司、おばあさんがいたようです。

家庭では勉学に勤しむと同時に、息抜きには家の中でするような趣味に没頭していたそうで、周りからも大人しく内向的であると認知されていました。

西沢裕司の生い立ち②大学時代に羽田空港でアルバイト

JESHOOTS-com / Pixabay

西沢裕司が成人を迎えて、優秀な大学生となっても幼いころから抱き続けた夢、将来のヴィジョンは、生い立ちのまま変わっていませんでした。

夢を抱き続け実現のために努力を続けることは決して悪くない事ですが、西沢裕司の場合はそれをこじらせてしまい、取り返しのつかない所業を起こしてしまう事態となってしまいました。

彼は東京都という、何でもありそうな大都会に住んでいたので、バイトする職場の選択肢は、カフェやコンビニなどいくらでもありそうですが、彼が選んだバイト先は、あの羽田空港だったのです。

西沢裕司の生い立ち③航空業界は不採用に

johnhain / Pixabay

西沢裕司は夢の実現、幼き頃から必死に思い描いていたヴィジョンを実現させるために、バイトだけではなく、給料などのお金、時間を全て割いたのです。

ありとあらゆる隅々までの航空の知識を得たり、実際に何度も旅客機を利用するなどしていました。過去に他のモノに目もくれず、勉学に勤しんでいた彼にしたら、そんなことは困難でも何でもなかったのです。

彼は色々な手を尽くして、いよいよ航空会社のみにターゲットを絞り、就職活動をしましたが、どの企業、会社も不採用となってしまったのです。このことについては同情する余地が大いにあるはずです。

西沢裕司の生い立ち④JR貨物に就職するが無断欠席で退職

fotolehrling / Pixabay

NEXT 西沢裕司の生い立ち④JR貨物に就職するが無断欠席で退職