現代アート先輩とは?元ネタや初出は?その他の野獣先輩に見えるものも

突如現れた不思議な国旗のような画像。それが現代アート先輩です。この現代アート先輩の元ネタはネット界隈では有名な「真夏の夜の淫夢」の「野獣先輩」です。この記事では、現代アート先輩の初出や元ネタ、様々な場所での発見情報をご紹介します。また、この画像が野獣先輩に見えるミーム汚染とその例についても詳しくまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます。

現代アート先輩とは

ijmaki / Pixabay

この画像を見て、なんの画像か分かる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。多くの人には、ただ4色の図形を重ね合わせただけのアート風の画像に見えると思います。

ですが、あるコンテンツを知っている人には途端にとある人物に見えてきてしまいます。この不思議な現象がネット上で話題となり、この画像は元となる人物にちなんで「現代アート先輩」と呼ばれるようになりました。

現代アート先輩の元ネタは?

Free-Photos / Pixabay

先ほど言及したとおり、この絵はとあるコンテンツを知っているかいないかで大きく意味が変わります。そこで今回は、この元ネタとなったとある人物について詳しく紹介していきます。

現代アート先輩の元ネタは野獣先輩

「真夏の夜の淫夢」というホモビデオに出演していた「野獣先輩」という男優が元ネタです。そしてこの男優が出演しているビデオのインタビューシーンは、カメラ目線で人気となりました。

この画像を抽象的にしたものがこの現代アート先輩なのです。茶色の顔、壁のベージュ、服の紺色、ブラインドの緑色と、たしかに野獣先輩に見えてきます。

初出はぶどう茶さんのTweet

現代アート先輩はどこからやってきたのでしょうか。初めて出てきたのは、ぶどう茶さんという方のTwitterでした。一言も書かれていないのになぜかそう見えるということで人気に火がつき、現代アート先輩も素材シリーズの仲間入りを果たしました。

たくさんのネタがあって楽しい野獣先輩について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

現代アート先輩の目撃情報!コミケやChromeアイコンにも登場!?

Alexas_Fotos / Pixabay

人気となったこの画像ですが、その人気はネット上だけに終わりませんでした。なんとネットの外でも現代アート先輩の目撃情報が寄せられたのです。その目撃情報について詳しく紹介します。

Amazonで現代アート先輩の缶バッジが販売中

淫夢缶バッジ 現代アート先輩
NEXT Amazonで現代アート先輩の缶バッジが販売中