現代アート先輩のように、元ネタを知っていることで通常とは違うものに認識できてしまう現象のことを「ミーム汚染」といいます。この現象は日常生活の中でも存在する意外と身近な現象です。そこで、不思議なこの現象について紹介します。
ミーム汚染とは言葉や画像に対する認識が無意識に変化すること
ミームというのはネットなどで広がる画像、ビデオ、文章などのことです。平たくいえば、元ネタのようなものです。
そしてミーム汚染はもともと持っていた言葉や画像に対する認識が、別のミームを知ることによって無意識に変化し、さらにはそれが他人へと感染していくことです。
例えば、白い丸を二つくっつけたものはただの記号でしかありません。しかし、雪だるまというものを知ると雪だるまにしか見えなくなります。こういった現象のことをいいます。
ミーム汚染の結果現代アート先輩は野獣先輩に見えるようになった
何も知らない人から見ると、現代アート先輩はよくわからないただのアートのような作品に見えます。
しかし、存在を知ることで何の意味もないただの図形の集まりに対して無意識に野獣先輩を感じるようになります。現代アート先輩はその典型例ともいえるべき存在です。
ネット上にもこれに感染した人が多くみられ、SNSなどでさらに輪を広げています。
野獣先輩は現代アート先輩だけでなく色んなところで発見されている!
野獣先輩の影響力は現代アート先輩だけにとどまりません。他にも多くのものに感染を引き起こしています。意外なところに存在している野獣先輩の一例を紹介します。
お菓子の包み紙に野獣先輩!?
一見何の変哲もないお菓子の包み紙ですが、よく注目してみてください。淫夢をよく知る人であれば、別のものが見えてくるはずです。
光の反射がまるで野獣先輩の喘ぐ顔に見えてくるのです。一度そう見えてしまうとすべての模様が野獣先輩に見えてくるのが恐ろしいところです。
広告の赤ちゃんが野獣先輩!?
SONYの広告に載っている可愛らしい赤ちゃんの顔ですが、隣にある野獣先輩の顔とまさかの一致を見せています。
可愛い赤ちゃんの顔がホモビデオの男優に似ているというのも、なんとも微妙な話です。赤ちゃんもまさかそんなものに似ているといわれるとは思っていなかったことでしょう。
モンハンの新グッズに野獣先輩!?
モンハンの新商品であるペットボトルホルダーにも、野獣先輩のミーム汚染が働いています。
少し上級者向けですが、ペットボトルホルダーの蓋の裏側をじっと見てみてください。どこかで見た野獣先輩の顔に見えてきませんか?
こんな関係のなさそうなところにも野獣先輩が潜んでいるとは、恐るべき感染力です。
ピザの具材に野獣先輩!?
一目見ただけでもそうだとわかるくらいにわかりやすい画像です。ピザの中心に堂々と横たわる姿は、さすが王道を征く野獣先輩といったところでしょうか。
おいしそうかといわれるとあまり食欲はわきませんが、ピザの具材説が新説シリーズの一つの仲間入りを果たす日も近そうです。
三越のライオンが野獣先輩!?
三越のキャンペーンでゴーグルを着用した三越前のライオンも話題になっています。
画像右上はサイクロップス先輩として親しまれる野獣先輩。たしかに、ゴーグルや座り方、野獣である点など共通点がたくさんあることも三越のライオン説の信憑性を高めています。
サイクロップス先輩のように野獣先輩にはたくさんの姿があります。ほかの姿についてもっと知りたい方はぜひこちらもご覧ください。
コアなファンに支え続けられる現代アート先輩と野獣先輩
現代アート先輩がどうやって生まれたのか、そのほかの先輩にまつわるものについて紹介しました。今回紹介したもの以外にも、淫夢に関するネタは日々ネット民によって開発されています。
本人が望んでいるかは分かりませんが、一部のファンに絶大な人気を誇る現代アート先輩は、いつまでもネット民によって支えられていくことでしょう。
野獣先輩に関する記事や動画は現代アート先輩以外にもたくさんあります。興味があればそちらもご覧になってはいかがでしょうか。