天才・玉置浩二の凄さとは?業界人が絶賛する歌唱力と音楽センスとは

玉置浩二を天才と認める歌手②桜井和寿

多くのミュージシャンから天才と称されるミスチルのボーカリスト桜井和寿さんは音楽番組「僕らの音楽」で大好きな玉置浩二さんと対談し歌に対するお互いの想いをディスカッションしました。MR.LONELYのMR.はミスチルからもらったと言うこぼれ話も飛び出します。桜井和寿さんも玉置浩二さんを「天才」と認める一人です。

ミスチルも先日リリースされた LIVE DVD & Blu-ray「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」から 「Your Song」「花 -Mémento-Mori-」「海にて、心は裸になりたがる」「Dance Dance Dance」の映像が公開されているのでファンは要チェックです。

玉置浩二を天才と認める歌手③黒田俊介

「蕾」や「心」などのヒットソングを飛ばす人気デュオ・コブクロの大きい方、黒田俊介さんもやはり天才的歌唱力を持つ玉置浩二さんをリスペクトするミュージシャンです。「玉置浩二さんは日本で一番歌が上手い」と言い切り天才と認めています。

コブクロとしてはライブ音源11作品 全225曲の配信がスタートし、コブクロ最大の魅力「ライブMC」も収録された内容でファンとしても嬉しい限りですね。

玉置浩二を天才と認める歌手④中村正人

日本のポップシーンのトップを走り続ける天才女性シンガー吉田美和さん在籍のDREAMS COME TRUEの中村正人さんは玉置浩二さんと同じ1958年生まれの同じ年。同じコンポーザーとして数々の名曲を生み出した中村正人さんも「日本のコンポーザーの中で玉置浩二さんはトップを争う才能の持ち主」と玉置浩二さんの天才的な作曲能力を認めています。

DREAMS COME TRUEもデビュー30周年を迎え4年に1度のグレイテスト・ヒッツライブDREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019が7月14日にさいたまスーパーアリーナで行われるなど益々盛んに活躍中です。

玉置浩二を天才と認める歌手⑤水野良樹

2018年11月に活動再開宣言により復活した「いきものがかり」のリーダーで作詞作曲の水野良樹さんは元々玉置浩二さんの熱狂的ファンです。玉置浩二さんの曲で育てられたと言っても過言ではない玉置浩二フリークです。「思春期に最も聞いて憧れていたのは玉置浩二」と若いミュージシャンにも多大な影響を与え続ける玉置さんは凄いですね。

いきものがかりは4月に活動再開してから4曲目のシングル「アイデンティティ」を配信リリースしMVも公開されました。ヤクルトミルミルのCMソング書き下ろし楽曲でTVCMもいきものがかりの本人達が出演しています。

玉置浩二を天才と認める歌手⑥ATSUSHI

玉置浩二さんの自宅まで訪問して歌唱指導を受けていると言う、羨ましい関係なのがEXILEのATSUSHIさんです。安定感のある歌唱力に関しては定評のあるATSUSHIさんの歌声が玉置さんの指導の賜物でしょうか、最近はより人間らしいボーカルになってきたと益々歌唱力の評価が上がっています。

EXILEとしては新曲「Love of History」が今年1月3日に配信開始。ドームツアーも成功させこれからがさらに楽しみなATSUSHIさんとEXILEに期待大です。

玉置浩二を天才と認める歌手⑦中村あゆみ

2010年10月5日に安全地帯の日本武道館コンサートへ出かけたと言う中村あゆみさんも「日本の男性アーティストの中で一番かっこ良い声と改めて思いました。」と翌日に自身のブログで玉置浩二さんの声と歌唱力を天才と認めています。

中村あゆみさんは2019年8月1日に「風になれ ~The King to the World~」の配信がスタートされ東京・福岡・大阪公演も控え魅力的なハスキーボイスも益々健在です。

玉置浩二を天才と認める歌手⑧平原綾香

玉置浩二ショーで共演した日本を代表する天才サックスプレイヤー平原まことさんを父に持つ平原綾香さんは「子供の頃から父に浩二はすごい、身体全体が鳴っている」と父親から聞いていたのである面白いお願いをします。「いいよ!」と簡単に快諾してくれた様子が動画15:50~あたりからですのでお楽しみください。

綾香さんも言ってましたが「玉置浩二さんはふくらはぎも歌っている」と言うのは実はその通りで、腹式呼吸はもちろんですが身体全体を鳴らす歌唱方法はオペラ歌手の方などに多く見られます。生声で客席の後ろを意識して歌う”歌唱法”が、幼い頃から民謡で鍛えられた玉置さんの歌い方に近いものがあります。

玉置浩二を天才と認める歌手⑨山下達郎

日本のポップミュージックの代表と言えば山下達郎さんです。達郎さん自身も国内外の著名なアーティスト達から絶賛されるほどの天才的ソングライティングスキルと高い歌唱力で有名です。達郎さんのラジオ番組内で「日本で最も過小評価されているアーティスト」と発言されたのはあまりにも有名。さらに評価されて然るべきアーティストだと言う事です。

達郎さんも6月からの5カ月間になんと26都市50公演のツアー山下達郎「PERFORMANCE 2019」がスタートしています。7月の中野サンプラザ公演が達郎さんの気管支炎で中止となり療養が必要との事、一刻も早い美声の復活をお待ちしております。

玉置浩二は天才と業界人が口をそろえて言う理由

Pexels / Pixabay

一般人が聴いても玉置浩二さんの歌は天才的に上手いと感じる人は10人中20人はいると思われますが、毎日嫌と言うほど音楽漬けの業界人が何故そこまで手放しで玉置浩二さんを褒め称えるのかには理由があります。ともかく歌唱力や作曲スキルが「桁違い」と言う言葉がぴったりなくらいにレベルが違う事を紹介します。

理由①他の歌手とは段違いの歌唱力

Jordy / Pixabay

天武の差や天才と言ってしまえばそれまでですが、玉置浩二さんの歌唱力と言うのはテクニック云々のその上にあります。圧倒的な歌唱センスは幼少の頃からの民謡の鍛錬によるものが大きいとされています。「川の向こうに声が届くように唄いなさい」と民謡教室を営んでいた祖母に教わり、祖父からは腹式呼吸を自然と身に着けていたと言います。

ボーカルストには絶対条件の腹式呼吸を身に着け、さらに口の開け方も注目すべきポイントです。ボイストレーナーは口は小さく開けた歌い方を推奨します。そして特筆すべきはスライドしてのファルセットになっている所です。あの絶妙なファルセットに玉置浩二さんの天才的な歌唱力の魅力が詰まっていると言っても過言ではありません。

NEXT 理由②圧倒的な作曲センス