天才・玉置浩二の凄さとは?業界人が絶賛する歌唱力と音楽センスとは

一口に歌が天才的に上手いと言っても好き嫌いは別にして、歌唱力の他に表現力やCD音源の再現性、そのシーンに適切な発声の仕方など数限りなく基準がありますが、その全てを踏まえた上で音楽のプロフェッショナルが文句なく「上手い」と口を揃えて言い切ってしまう天才・玉置浩二さんをリスペクトする現役ミュージシャンたちの声を紹介します。

玉置浩二さんと言えば印象的なのが、打ち合わせ場所で待っていると遠くからギターを弾いて気分良さそうに歌いながら現れます。いつでも陽気で茶目っ気たっぷりな方ですが、それもまた歌の神に愛された天才の為せる技なのかも知れません。

玉置浩二を天才と認める歌手①ASKA

2017年に待ち望まれた活動を再開したChage&AskaのASKAさんは自身のブログで「あれほど安定感のある歌い手はいない」と絶賛しています。もちろんASKAさんも高音の伸びのある歌唱力は定評がありますが、そのASKAさんにそこまで言わせる玉置浩二さんの歌唱力は正に天才肌です。そしてASKAさんも今後の活躍に期待ですね。

玉置浩二を天才と認める歌手②桜井和寿

多くのミュージシャンから天才と称されるミスチルのボーカリスト桜井和寿さんは音楽番組「僕らの音楽」で大好きな玉置浩二さんと対談し歌に対するお互いの想いをディスカッションしました。MR.LONELYのMR.はミスチルからもらったと言うこぼれ話も飛び出します。桜井和寿さんも玉置浩二さんを「天才」と認める一人です。

ミスチルも先日リリースされた LIVE DVD & Blu-ray「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」から 「Your Song」「花 -Mémento-Mori-」「海にて、心は裸になりたがる」「Dance Dance Dance」の映像が公開されているのでファンは要チェックです。

玉置浩二を天才と認める歌手③黒田俊介

「蕾」や「心」などのヒットソングを飛ばす人気デュオ・コブクロの大きい方、黒田俊介さんもやはり天才的歌唱力を持つ玉置浩二さんをリスペクトするミュージシャンです。「玉置浩二さんは日本で一番歌が上手い」と言い切り天才と認めています。

コブクロとしてはライブ音源11作品 全225曲の配信がスタートし、コブクロ最大の魅力「ライブMC」も収録された内容でファンとしても嬉しい限りですね。

玉置浩二を天才と認める歌手④中村正人

日本のポップシーンのトップを走り続ける天才女性シンガー吉田美和さん在籍のDREAMS COME TRUEの中村正人さんは玉置浩二さんと同じ1958年生まれの同じ年。同じコンポーザーとして数々の名曲を生み出した中村正人さんも「日本のコンポーザーの中で玉置浩二さんはトップを争う才能の持ち主」と玉置浩二さんの天才的な作曲能力を認めています。

DREAMS COME TRUEもデビュー30周年を迎え4年に1度のグレイテスト・ヒッツライブDREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019が7月14日にさいたまスーパーアリーナで行われるなど益々盛んに活躍中です。

玉置浩二を天才と認める歌手⑤水野良樹

2018年11月に活動再開宣言により復活した「いきものがかり」のリーダーで作詞作曲の水野良樹さんは元々玉置浩二さんの熱狂的ファンです。玉置浩二さんの曲で育てられたと言っても過言ではない玉置浩二フリークです。「思春期に最も聞いて憧れていたのは玉置浩二」と若いミュージシャンにも多大な影響を与え続ける玉置さんは凄いですね。

いきものがかりは4月に活動再開してから4曲目のシングル「アイデンティティ」を配信リリースしMVも公開されました。ヤクルトミルミルのCMソング書き下ろし楽曲でTVCMもいきものがかりの本人達が出演しています。

玉置浩二を天才と認める歌手⑥ATSUSHI

玉置浩二さんの自宅まで訪問して歌唱指導を受けていると言う、羨ましい関係なのがEXILEのATSUSHIさんです。安定感のある歌唱力に関しては定評のあるATSUSHIさんの歌声が玉置さんの指導の賜物でしょうか、最近はより人間らしいボーカルになってきたと益々歌唱力の評価が上がっています。

EXILEとしては新曲「Love of History」が今年1月3日に配信開始。ドームツアーも成功させこれからがさらに楽しみなATSUSHIさんとEXILEに期待大です。

NEXT 玉置浩二を天才と認める歌手⑦中村あゆみ