デデドン!の元ネタは?ピンキー姉貴との関係や派生ネタに使用方法も紹介!

最初に使われたMADとして有名なのがこちらの「東方夏淫夢・お嬢様が淫らな夢に犯されています」です。タイトル通り淫夢要素たっぷりの東方キャラとのコラボを果たした一作です。

しかし、こちらも名作といわれており何と45分もの超大作となっています。また、これこそ各東方系名作MADのBGM利用の原点になったともいわれており有名な一作です。

デデドン!は音MADとしても使われる

音源をそのままサウンドエフェクトとして利用するパターンだけでなく、音MADとしてアレンジを加えて使用するパターンもあります。その代表作が「デデドン893分クッキング」。

3分クッキングのコミカルな曲調にアレンジを加えた音源を使用して、原曲にすさまじい気迫を感じる作品に出来上がっています。3分で作成したといわれる名作です。

その他にも「は↑と↓」はインパクトがすさまじい騒音のごときMADになっており数秒間の楽曲の完成度は非常に高いです。また、みんなご存知のポケモンの曲に合わせてのMADも作りがいいです。

「デデドン!(頂点)」と呼ばれるタイトルの作品で、あのトレーナー戦の名シーンを迫力増して聴くことができます。そのほか色々な作品が数多に投稿されているので是非ご覧ください。

その他淫夢語録などに関する記事はこちら

 

デデドン!は色々な作品で使われている!

MrRomanelli / Pixabay

ここまでいろいろな自由な創作の場で披露されるMAD作品群を紹介してきましたが、もちろん使用されるのは公式的な場でも使用されている作品は沢山あります。その一部を紹介しましょう。

デデドン!使用作品①『学校の怪談』

ZERIG / Pixabay

人気アニメ学校の怪談で使用された回があります。実はテレビバージョンでなくコミックに付属のOVA作品で、サウンドエフェクトがなければ大きな話題を呼ぶことはなかったかもしません。

デデドン!使用作品②『ウルトラマン 』

mohamed_hassan / Pixabay

こちらも子供には人気のウルトラマンですが、そのおもちゃに付属のDXDに何と収録されていたとのことで話題を呼びました。子供のおもちゃと音源のギャップがさらに話題に火をつけます。

デデドン!使用作品③『仮面ライダー響鬼』

goo / Pixabay

仮面ライダー大好きな人は子供から大人まで多いですが、大人であればリアルタイムで見ていた人の中には気づいた人がいるかもしれません。敵との戦闘シーンで多用されるこの音源。

子供にとってはただのBGMかもしれませんが、大人には非常に絶望的なシーンと感じられたことでしょう。シリーズの中でもあまり人気が高くはありませんが話題性は大きな作品のようです。

デデドン!使用作品④『さすらい署長 風間昭平』

RyanMcGuire / Pixabay

テレビドラマにも出現するサウンドエフェクトの一部として使用されています。BSジャパンで放送された北大路欣也を主演としたドラマで、シリーズ化もされている人気作品です。

デデドン!使用作品⑤『銀牙伝説WEED』

12019 / Pixabay

こちらも人気アニメの作品で、元の漫画の銀河伝説WEEDを知っている人は多いでしょう。オオカミが主人公の物語ですがその一部で出現する音を聴いて驚く人は多いのでしょう。

デデドン!使用作品⑥『アカ斬る!劇場』

Free-Photos / Pixabay

人気アニメ「アカメが斬る!」に登場した回があります。比較的若い世代が見るアニメにもかかわらず、この音源が使用されている現実に驚きを隠せない人も多いでしょう。

その一方で、この効果音から元ネタや真実に至る人も居ることからネットかいでも有名な話になっているようです。色々な登場シーンを探す楽しみさえ感じる人も多いでしょう。

デデドン!使用作品⑦『逃走中』

sik-life / Pixabay

バラエティ番組でも使用が確認されたことがあります。それが子供から大人まで人気の「逃走中」と呼ばれる番組です。テレビでは使用されていないそうですが、DVDにて確認できるそうです。

デデドン!の原曲は手に入れられる?

Bokskapet / Pixabay

公式的にもMAD的にも多用されるサウンドエフェクトですが、この原曲は一般的にもてにいれる方法があるのでしょうか。それはどこでどうやって手に入れる物なのかその方法を紹介します。

デデドン!の曲は有料でダウンロードできる

今回の音源は誰でも手に入れることができ、その場所は先述でもふれたとおりNash Music Libraryとなります。方法はこの場でダウンロード購入という形になり、税抜き1000円で手に入ります。

視聴は無料でできる

nattanan23 / Pixabay

有料版であればすぐに手に入れることができるのはもちろんですが、視聴だけであれば実は無料でも行えます。また、お得に使用したいのであれば、2000円のコースもあるので検討の余地ありでしょう。

NEXT デデドン!の曲は自由に使うことができる