ミュンヒハウゼン症候群は病気を装う心の病気!原因や治療法は?芸能人にも?

テレビでお馴染み、常に注目される芸能人にも、ミュンヒハウゼン症候群の兆候がある方たちがいます。断言はできませんが納得できるエピソードの数々です。芸能人のミュンヒハウゼン症候群についてご紹介します。

ミュンヒハウゼン症候群疑惑の芸能人①釈由美子

andarapz / Pixabay

釈由美子さんは、愛犬が日本酒のおちょこに顔を突っ込んでなめてしまい亡くなったとブログで報告しました。「十字架を背負って生きる」という言葉に、ペットを失った経験のあるファンから同情の声が集まりました。
しかし、愛犬の死に関係すると思われるブログの記事が2回更新されたこと、そして以前にも3ヶ月半で別の愛犬が亡くなっていたことから、ミュンヒハウゼン症候群なのでは?という声も上がっていました。
多くの芸能人はブログやSNSをやっているので、自分を発信する場があります。心配してもらったり注目されるには、うってつけの場所でもあるのです。

ミュンヒハウゼン症候群疑惑の芸能人②市川海老蔵

filmwithmark / Pixabay

妻の麻央さんを亡くされた市川海老蔵さん。ブログで自分の怪我について報告を上げるようになったことが、世間の注目を集める手段として怪我を利用しているのでは?と疑問を持たれるきっかけになりました。
以前から麻央さんの闘病の様子をブログで頻繁に更新していた海老蔵さんです。芸能人ブログでも話題に上がることの多かったため、日常生活の一部を発信しただけとも思えます。

PIRO4D / Pixabay

常に見られるはずの職業である芸能人にも、ミュンヒハウゼン症候群の疑いがある方がいることがお分かりいただけたと思います。しかしこの事例はあくまでも憶測なので、芸能人だから…と非難するのはお止めください。

ミュンヒハウゼン症候群は詐病とどう違う?

rawpixel / Pixabay

詐病(さびょう)をご存じでしょうか?ミュンヒハウゼン症候群と同じくくりにされがちな詐病ですが、病気になることによって手に入れたいものが違います。詐病は一体何なのか、この章でご説明します。

ミュンヒハウゼン症候群と詐病は病気になる目的が違う

jarmoluk / Pixabay

詐病とは、意図的に身体の不調を訴え、利益を得ることを目的としています。保険金や治療費、寄付金をもらうといった金銭的な援助を受けようとします。
公務員が詐病を使い、給与の不正受給したことが問題となった事例もありました。病気療養中でも給与が支払われる会社に勤めている人が、詐病を利用し、診断書を捏造して手当てを受け取ろうとすることがあります。

rawpixel / Pixabay

別の目的の利用のため薬を処方してもらうのも詐病の一種です。アトピー性皮膚炎の治療に用いるヒルドイドが、高価な化粧品より効果があると口コミが広がり、乾燥肌などと理由をつけ処方してもらう事例もありました。
2年間の兵役の義務がある韓国では、詐病を使い免れる事例もあります。精神疾患を装い仕事を休んだり、判断能力が欠如していると診断されるよう仕向けて、犯罪の追訴を免れるために詐病を使うことがあります。

ミュンヒハウゼン症候群は身体的なリスクを省みない

stevepb / Pixabay

詐病の患者は利益を得たいので、実際にリスクがあることを避ける傾向にあります。詐病患者の多くが利用するのは、自己申告だけで症状が成り立つ疾患です。
それは失明や難聴、統合失調症などが挙げられます。以前お茶の間を騒がせた全ろうの某作曲家も、この疾患の疑いがあります。
しかし、ミュンヒハウゼン症候群の患者が欲しいのは心の満足感です。詐病と違い、手術や検査も積極的にやってのけ、嘘も平気でついてしまうのです。

ミュンヒハウゼン症候群と境界性パーソナリティー障害との関係

Pexels / Pixabay

境界性パーソナリティー障害とミュンヒハウゼン症候群は、多くの共通点があります。境界性人格障害とも言われ、人口の約2%が該当する精神疾患です。より詳しく理解していただくために、この章をお読みください。

境界性パーソナリティー障害とは

Free-Photos / Pixabay

性格の一部が極度に偏ってしまう「人格障害」に含まれている障害のひとつです。感情を操作することが得意でなく、気分の浮き沈みが激しく不安定で、物事の良し悪しの判断がとても極端になります。
芸能人にも疾患の疑いのある方がいます。障害の発症の原因は人それぞれです。先天的な脳の要因、遺伝、家庭環境、後天的なトラウマなどが挙げられます。
NEXT 目的のために病的な嘘をつく行動が似ている?