短指症(まむし指)とは?特徴や原因、治し方や魅力など詳しく紹介

次世代のアメリカ合衆国のセレブ、ハリウッド女優の象徴的な存在で 、短指症をお気に入りのボディーパーツであると公言しています。

短指症の芸能人⑥陣内智則

1974年2月22日生まれで、2019年(令和元年)今年で45歳になります。

「エンタの神様」などで、モニターに映し出されたモノなのに1人で、ひたすら突っ込む新たな特徴的な芸風を切り開いて、一躍有名となった人気お笑い芸人です。

過去に女優の「藤原紀香」さんと内縁関係にあったことが有名で、当時のスキャンダルは、現在でもネタにされることが多いです。

短指症の芸能人⑦セロ

1973年9月27日で、2019年(令和元年)今年で45歳になります。

今から10年ほど前にテレビで引っ張りだこになった伝説のマジシャンです。不可解な超常現象の様な芸当の数々は、日本中を驚愕させて話題となりました。

マジシャンとして不可欠な手元の器用さは、短指症からきているかもしれません。

短指症と同様の他の遺伝病

typographyimages / Pixabay

今回の記事でクローズアップしている短指症は、生まれつきの遺伝が原因になりますが、同様に先天的に患ってしまう症状、病気は他にもいくつか存在しています。

こちらでそんな他の遺伝病を2つほど簡単にご紹介します。

小頭症

VSRao / Pixabay

その名称から想像つくように、様々な原因がもとになって、通常の人たちよりも、頭、頭部が小さくなる病気です。先天的な遺伝が原因の1つであります。

脳だけではなく、視力、聴覚にも影響が及ぶ可能性があります。直し方や治療方法は現在の医学ではまだ確立されていません。

白内障

Pexels / Pixabay

老化と共に発祥していく後天的な原因が主になりますが、稀に先天性の病気として患ってしまうケースもあります。

カメラのピントの働きをする「水晶体」が白く濁ってしまい、視界が霞み視力が低下してしまう病気です。

直し方は、病院などの医療機関で医師に受診してもらったのち、手術や治療などをします。

短指症と勘違いする指の疾患

Pexels / Pixabay

実は短指症と同じように、指の一部が少し多くなってしまう、指の疾患があります。2つの似ている症状から勘違いを起こさないためにも、こちらの見出しでどんな疾患なのか分かり易く簡潔に解説していきます。

へバーデン結節

geralt / Pixabay

原因がいまだに解明されておらず、指の第一関節が膨れ上がったり、曲がったりする疾患です。直し方は投薬、局部をテーピングすることなどです。

指先・爪なのか第一関節の部分なのか、に注目すれば簡単に見分ける事ができます。

短指症(まむし指)の悩みと魅力

geralt / Pixabay

今回の記事では、その形が蛇の頭と似ていることから「まむし指」名前が付けられた「短指症」を徹底的にご紹介していきました。

先天性のごく稀な症状であるためかあまり認知されていませんが、悩みや魅力、直し方、原因などあらゆる観点にスポットを当てて、詳しく取り上げていきました。

マイナスな作用が働いく1つのコンプレックスとして捉える方も少なくありませんが、人と違う個性だけではなく、生活の中で様々な良い効果や作用を生む、多くの魅力があることをよく理解していただけたはずです。

象皮病に関する記事はこちら

無脳症に関する記事はこちら