「おはD」とは?意味や使い方、由来を解説!派生して出来た略称も紹介

なんJには当然他の球団の専用掲示板も存在しているほか、野球というジャンルをファンの気別なく語らえるような掲示板も存在します。

使いやすくアレンジもきくおはDは瞬く間に他の球団ファンも真似をし、自分のファン球団っぽくアレンジをして使うようになっていきました。

「おはD」が元となった言葉①広島東洋カープの「すごC」

erge / Pixabay

元がおはDである、という点から考えればこの「C」が何を指すか想像がついている方も多いのではないでしょうか。

そう、このCは広島カープの頭文字です。「すご」の部分は「すごい」の略であり、これは「すごいぞ!カープ」の略であることが分かります。広島カープファンであることを主張する単語です。

「おはD」が元となった言葉②日本ハムファイターズの「おハム」

RitaE / Pixabay

ハムが付く球団と言えば言わずもがな。北海道の日本ハムファイターズのことです。

おはようの「は」とハムの「は」を共有することでできた単語です。おはDのようにひらがな+アルファベットの形とは少し違いますが意味合い的におはD亜種と言って差し支えないでしょう。

「おはD」が元となった言葉③読売ジャイアンツの「ちな巨」

geralt / Pixabay

巨の字が付く球団と言えばだれもが知っている読売ジャイアンツのことです。

ちなは先ほども紹介させていただいた「ちなみに」の略称です。ですのでこの単語は「ちなみに巨人ファン」ということになります。

また、ネットスラングでは何かの名前を漢字1文字で表現するというパターンも多くあります。巨人の巨は一般的にあまりにも有名ですが実は他の球団もネット上では存在し使われています。これに関しては後述します。

「おはD」が元となった言葉④各球団で使える?「ちな○○」

RobinHiggins / Pixabay

この「ちな○○」という形は非常に汎用性が高いです。○○の部分に好きな球団の略称を入れるだけなのでどんな球団も分け隔てなく使えますし注意が必要なマイナス要素も含みません。

 

「おはD」の対義語とは?

johnhain / Pixabay

ここでは熟女好きの意味で使われているおはDに焦点を当てていきます。熟女の反対と言えば幼女ですがこれに当たる隠語とはどのようなものなのでしょうか。

「おはD」の対義語として使われる「GP」

TheDigitalArtist / Pixabay

なんと球団関連の単語で熟女好きの対義語が意外にも存在します。GPと略されるこれはいったいどういう意味なのでしょうか。

「GP」の意味は読売ジャイアンツの「GIANTS PRIDE」

GDJ / Pixabay

野球ファン、さらに言うならジャイアンツファンならご存知かと思います。これは2006年の球団キャッチコピーです。これが何故幼女好きという意味を持つようになったのかはとある事件が起因しています。

なんJではロリコン趣味を表す隠語として使われている

xusenru / Pixabay

きっかけとなった事件というのが、パソコンのウイルスによりパソコン内の様々なデータが流出してしまう事件です。この被害者であった長崎県の中学校校長の流出したデータが原因でした。

幼女の裸写真や性的な写真が多く見つかり、中学校校長らしからぬ事だと物議を起こします。

その傍ら、その校長のインターネット観覧履歴から巨人ファンだということが判明しロリコンという侮蔑の意を込めて当時のキャッチコピー「GP」が使われるようになりました。

「おはD」のその後の影響とは?他のジャンルでも使われている?

mohamed_hassan / Pixabay

なんとおはDの活躍の場は野球関連掲示板だけには留まりませんでした。一体どのようなジャンルに使われているのでしょうか。

NEXT 『ペルソナ5』のスレッドのタイトルに使われた「おはD」