「おはD」とは?意味や使い方、由来を解説!派生して出来た略称も紹介

しかしそんなおはDも、一時期は非難する目的で使われていたこともあります。和やかな意味合いから一転したこの理由とは何なのでしょうか。

WBC日本代表に中日ドラゴンズの選手は1人も選ばれなかった

kelseyannvere / Pixabay

2009年のことでした。野球の世界大会、WBCが行われました。日本が見事優勝し、松坂大輔選手がMVPに選ばれたことで日本人の記憶に残る大会となりました。

しかし、この大会は中日ファンにとっては別の意味で忘れられないものとなっていました。すべての球団から自慢の選手が参戦している中、なんと中日ドラゴンズからは1人も出場しなかったのです。

注目選手の相次ぐ故障

sferrario1968 / Pixabay

丁度この時、WBC出場が見込まれていた2選手が丁度ケガで休養していたのが選出選手ゼロの理由です。

しかし彼らがいなければ選手が選ばれないほどの層の薄さを指摘して、他球団のファンが中日ドラゴンズファンをバカにするためにおはDを使い始めてしまったのです。

中日ドラゴンズファンからはあまり良い印象がない「おはD」

StockSnap / Pixabay

これがきっかけで、和やかな挨拶として使われていたおはDの使われ方、捉われ方は一変しました。

そして徐々におはDという挨拶は衰退していき、本来の意味で使う人は中日ドラゴンズの掲示板内からもいなくなっていきました。

現在でも煽りと捉えられてしまう可能性があるので注意

MIH83 / Pixabay

すでに10年近い時がたっていますが、未だこの時の傷は癒えておらずおはDを元来の意味合いで使っても煽っている、バカにされていると捉えてしまうファンも少なくはありません。

使用の際は、バカにする意図がないとしても、そう捉えてしまう方もいるということを念頭に置いておくべきでしょう。

「おはD」の使い方・例文を紹介!

Free-Photos / Pixabay

次は実際のおはDの使い方をみていきましょう。ネット用語なだけあって少し変わった使い方にも見えますが、意味が分かるととても面白いです。

「おはD」の例文①シンプルに「おはD!」

SCY / Pixabay

元来の使い方であり、もっともシンプルな形と言えるでしょう。掲示板を訪れた際に先にいたメンバーに挨拶をする、という使用例です。

「おはD」の例文②ファンであることを伝える「ちなおはD」

Free-Photos / Pixabay

これは「中日ドラゴンズファン」という意味で使われています。「ちな」は「ちなみに」の略称で使われているネット用語です。

つまりこれは「ちなみに中日ドラゴンズファン」という意味になり、自身は中日ドラゴンズのファンだと主張していることになります。

「おはD」の例文③自己紹介にも使える?「ワイおはD」

Pexels / Pixabay

上記のものと同様の意味あいで使われています。「ワイ」は関西圏の方であれば馴染み深い一人称です。

これを踏まえて共通語に訳してみると「私は中日ドラゴンズファン」と主張していることになります。

会話として繋げてみると「皆どの球団推し?ちなおはD」「ワイおはD」「一緒じゃん!」のような使用例となります。

「おはD」の例文④熟女好きの告白?「おはD好き」

davidblaze / Pixabay

この意味でのおはDは一般的にはなかなか使いどころがないし目にかける機会もかなり少ないと思います。

熟女という隠語として使われている場合です。この場合「熟女好き」という意味合いになりますがなかなかカミングアウトする機会も少ないでしょうからめったにお目にかかれないレアケースと言えるでしょう。

NEXT 「おはD」が元となって作られた言葉も紹介!