イッヌとは?意味や由来を紹介!英語ではDoggo?タイピング方法も!

イッヌには類語がたくさん?!

現代語の象徴ともとれる思わぬ使用感を漂わせるイッヌという文字ですが、本用語に類するようになぜか面倒ながらもあえて小さいツを挿入して表現する単語がありますので紹介しましょう。

イッヌの他に猫はネッコ!ヌコは古い?

大局的存在ともいえる猫ですが、その彼らにも「ネッコ」という表現方法があります。ネッコの字面的には可愛いらしいものですが、イッヌ同様可愛らしさが感極まった時などに使用します。

以前は「ヌコ」という猫の可愛らしさを表現したときの単語も存在しましたが、どうやら最近ではネッコの方が主流であり、よりかわいらしさを表現するにはネッコと認識されているようです。

ただし、ネッコも同様に使い慣れていない人や若い世代以外の世代ではどうしても受け入れづらいと感覚を覚える人も多いので、ネッコ使用シーンは選ぶ必要があるといえるでしょう。

イッヌ以外にもパッパやマッマも!

犬猫の動物たちの愛くるしさを表現するのに小さいツを入れて表現する方法はわかりますが、日常の意表を突く表現で犬猫以外でも出現します。両親を指してパッパやマッマなどの表現もあるのです。

イッヌのように「ッ」を挟むのが流行り?

わざわざ本来ない小さいツを挟んで表現するのが流行っているようですが、なぜこんなにも流行りを見せているのかというと若者の間ではやはり一番に愛くるしさ表現にマッチしているからのようです。

中には魚のアッジやサッバといった好き嫌いやペット問わず使うシーンも多いようなので、愛くるしい対象をより愛情や愛嬌を追求した方法で表に出したい際に乱用されるようになったのではないでしょうか。

イッヌ以外にもネット用語はたくさん!流行語と豆知識を紹介!

犬猫の愛くるしさとそれをを言い表す用語について把握することができましたが、ネッコの他にも数多に面白おかしい用語はこの世界には数多に影を潜めています。

ネッコでも思わずはてなマークが浮かんだ人も、もっと高度な単語も存在するので代表的な用語についても焦点を当てて紹介していきましょう。

イッヌ以外にも!流行のネット用語①エモい

Hans / Pixabay

テレビでは何度か見かけたことのある人でも、正しい意味まで聴かれると答えられない人も多いのではないでしょうか。本来は「エモーショナル」の言葉で切ない感情などを表現しています。

ネッコのようにシンプルではないので、使い慣れないとなかなかマスターは難しいワードではありますが、若者の間ではこういった用語が飛び交うのでマスターして置いて損はないでしょう。

イッヌ以外にも!流行のネット用語②すきピ

pixel2013 / Pixabay

ネッコとは違ってきちんと省略した言葉ですが、ここまで略すと存じ上げない人は全く本来の意味も察することができず分からなくなります。「好きな人」が英語訳を経て簡略されて転用された形です。

イッヌ以外にも!流行のネット用語③さいくぅ

PhotoMIX-Company / Pixabay

最高と感情がこれ以上ない程最高潮を迎えた時に登場する台詞です。シンプルに表現するよりも、ネッコのように可愛らしい雰囲気を出したいときに小さいぅを持ってくることで表現力を高めているようです。

NEXT ネット用語の豆知識①やばいは英語も無限大でやばい?!