ドアラとは?
野球を知らない方でも日本のプロ野球には様々な球団があることはご存じでしょう。そんな球団にはそれぞれのキャラがいます。
そのうちの中の1つは「ドアラ」であり、球団のイメージカラーであるブルーを基調としたコアラ型の擬人化したチームのキャラなのです。
夢を壊す内容を言ってしまえば着ぐるみであり、中の人がいるのです。今回の記事ではドアラとその中の人の噂についてクローズアップして解説していきます。
プロフィール
架空のキャラであり、公式球団が公開している、ドアラの基本情報も非常に夢がありユーモアな表記です。
性別は男性つまりオスであり、年齢は「お酒が飲める」才で、身長は「世界の大州の1つのアジア地域でトップ」センチメートル、体重は「圧倒的な存在缶」キログラム
という一風変わったステータスを持っていますが、勿論これらは正確には中の人のステータスではありません。恐らくは生年月日はデビューした平成6年だと考えられるでしょう。
ドアラの経歴
まずは彼のこと、「人」となりを知っていただくためにも、これまでの経歴や生い立ちについてお話ししていきます。これまでにどんなキャラ人生を歩んできたのか、スポットを当てていきます。
1994年ドラゴンズのマスコットとしてデビュー
前述でプロフィールを記述した際にも少し触れましたが、球団の名物キャラとしてデビューを果たしたのは、2019年(令和元年)現在から25年前の、平成6年のことでした。
チームの広告担当で、球団には遊園地にいるようなユーモアで愉快なキャラが必要と、企画されてそれが形になり、生み出されました。
つまり軽快な動き、アクションをこなせるキャラを生み出し、そこから球団もリーグ優勝を果たして、日本シリーズに出場するなど、実力と人気が急上昇しました。
2004年に現在のドアラの姿に
球場やメディアに露出し始めたのは平成6年でしたが、出初めて、まだほやほやの頃は、顔も目が離れていて小さく、色も褪せていて馴染みづらく、重要な可愛さが乏しい見た目・ルックスをしていました。
そこから10年後、平成16年、あの落合博満が監督として就任した1年目の年になりますが、この年に現在のドアラの姿に生まれ変わったのです。
前よりもより可愛くデフォルメされデザインが見直されただけではなく、中の人もスマートに生まれ変わったのです。動画配信として異色なキャラを放つ「みゅみゅ」に関する記事はこちらです。
ドアラの中の人は誰?噂の5説を検証
ドアラという表向きな存在についての経歴や歴史、プロフィールについてはよく知っていただけたはずです。
さてここからは今回の記事の本題である、ドアラを演じている、動かしている「中の人」に迫っていきます。
中の人は一体誰なのか?様々な人物像の噂が出回っていますが、その噂の人物についてクローズアップして考察していきます。
ドアラの中の人①イケメン?
まず中の人の噂がある、男性で端正な顔立ちをしている男前、すなわちイケメンです。
イケメンといっても日本人だけでも幾多の男性が該当しますが、スタイルがスマートですばしっこく、運動神経や身体能力に長けている人物に絞られていきます。
それでもまだ、該当する人物が多いですが、著名人で1人条件に当てはまる人物がいて、交流があることから噂の人物がいるので下記でご紹介します。