衝撃サイズのメガロドーン!その使い方をご紹介!

バス釣りを愛するアングラーの皆さん、「メガロドーン」というアイテムのことをご存知ですか?発売直後には話題が話題を呼び、店頭で品薄状態になってしまったほどの超人気アイテムなんです。そこで今回は、この「メガロドーン」について詳しく見ていきましょう。

この記事をかいた人

メガロドーンって何?

ジャッカル製の超大型スピナーベイト

メガロドーンとは、人気釣り具メーカー「ジャッカル」から発売されたスピナーベイトです。プロ釣り師の秦拓馬氏が開発者となって作られました。そのいちばんの特徴は、普通のスピナーベイトに比べてはるかに大きな「超巨大スピナーベイト」だという点です。

基本的な構造は普通のスピナーベイトと同じ

ブレード・スカート・フックといったパーツが金属のワイヤーでつながっているという構造は、普通のスピナーベイトと同じです。ただ、重さがぜんぜん違います。一般的なスピナーベイトの重さが3/8oz(約10g)であるのに対して、メガロドーンの重さは2.5oz(約70g)または3.2oz(約90g)です。メガロドーンがいかに「超巨大」か、お分かりいただけるはずです。

「超巨大」だから大物の釣果を狙える

一般的なスピナーベイトと同じメリットを持つのはもちろんのこと、メガロドーンは「超巨大」であるがゆえの特色も備えています。それは、大物のバスを狙えるということです。超巨大なルアーであるため、集まるバスも大物ばかりになるのです。大きな釣果が期待できます。

メガロドーンのインプレ

インプレ① 大きなブレード

それでは、メガロドーンのインプレについて詳しく見ていきましょう。まずは何といっても、大きなブレードが目を引きます。この大きなブレードが水中で高速回転するので、とても存在感があります。しかも、光をよく反射するように加工されているので、水中で回転するたびにギラギラと強烈にフラッシングします。

インプレ② 太いワイヤー

NEXT インプレ② 太いワイヤー