蚕の成虫は?モフモフのカイコガが可愛い!口も生きる気力も無いって本当?

全身にまとったふわっふわでモフモフの真っ白い体毛に、大きな触覚と真っ黒い目がとてもキュートで可愛い画像ですね。桑の葉にしっかりと捕まっている様子がTwitterのコメント通り「尊い」です。

蚕の成虫の画像②

まるでゴジラと戦うためにインファント島から飛来した飛べない「モスラ」のような出で立ちの神秘的かつモフモフなカイコガの成虫は、ポケモンに出てくるキャラクター「イーブイ」にも似た可愛いらしさですね。その「モスラ」のモデルにもなったと言う世界最大の蛾「ヨナグニサン」に関する記事はこちらです。

蚕の成虫の動画③

これはもう、たまらない可愛いらしさ爆発のTwitter動画ですね。普通の蝶や蛾の細くて頼りない足と違い、モフモフの太めの前足でお手なんてされたら時の経つのも忘れていつまでも遊んでしまいそうですね。

蚕の成虫の動画④

動画の中でも投稿者の方が言われている通りまるでハムスターのようなモフモフのカイコガです。飛べないのに羽根を全力で振りまくっているところも萌えポイントのひとつです。動画の前半に登場するのは男の子のカイコガですが、後半に貴重なメスのカイコガの産卵シーンが収録されています。

蚕の成虫の動画⑤

こちらも力いっぱい羽根をはためかせながら、成虫と言えば大人なのに飛べないのでヨチヨチと歩く様子が収められた動画です。YouTubeのコメント欄にもありますが「俺、飛べそうな気がしたんだが」と言っているようなモフモフの表情が可愛いですね。可愛いとは逆に閲覧注意と言われても見たくなっちゃう虫の記事はこちらです。

蚕の成虫は生きる力のない儚い存在|幼虫も弱かった?!

先程の動画や画像でご覧の通りの可愛いアピールに余念のないカイコガですが、前章で触れたように飛べない・口がないから食べれないなど生きる事に関しては消極的な儚い存在です。さらに幼虫の時の蚕も人間が手をかけてあげないと生きては行かれないほど弱く脆弱なライフスタイルを貫いています。どれだけ生きる事にネガティブなのかを説明します。

NEXT 蚕の成虫の儚さ①口がなく食べ物を食べない