豚の体脂肪率は人間より低くてモデル並み?!豚の意外な雑学も紹介!

なぜ寒い地域の動物の体脂肪率が高いかと言うと、体をまとう脂肪が体温を維持し、寒い地域で少ない食料源の中生活するために脂肪は必要なものなのです。

体脂肪率以外にも!豚にまつわる雑学を紹介!

Pixel-mixer / Pixabay

豚のモデル級の体脂肪率の低さ以外にも、豚にはあまりしられていない特徴が隠されています。体脂肪率と共に知っておくと、雑学として会話に盛り込めることがあるかもしれません。

折角の機会ですので、豚の知られざる特徴に関してもご紹介させていただきたいと思います。

豚に関する雑学①綺麗好き

Werbetrommlerin / Pixabay

豚小屋という表現があるように、豚は汚いところでも平気であると思われがちです。豚小屋という表現が生まれたのは、豚の飼育のしやすさからきた言葉。

豚は飼育環境に左右されず、荒れた土地でも使用できることから豚小屋という言葉が生まれました。

野生に生きる豚達は餌場から一番離れた場所で排泄を行うほど、あまり汚い環境を得意とはしていないのです。

豚に関する雑学②嗅覚は犬よりも優れている?

Pexels / Pixabay

麻薬探知豚という言葉を聞いたことがないでしょうか。一時は麻薬をかぎ分けれると豚が使用されかけたのですが、なぜか残念なことに鼻の良さから麻薬よりも食べ物の匂いにつられ、この件は水に流れたようです。

そして豚の嗅覚に関するお話にはトリュフも有名です。豚がトリュフをかぎ分けれるのはトリュフの匂いがオスのフェロモンの匂いに似ているからであるのです。

豚に関する雑学③足が速い!

豚の足が速いことは前述させていただきましたが、モデルのように体脂肪率の低い豚の筋肉では100メートルを9秒で走れるスピード。

なぜか残念なことに急に止まることが出来ないため、壁があると突っ込んでしまうようです。

豚に関する雑学④実は賢い!

Gellinger / Pixabay

牧場で飼育されている豚達のイメージが強いため、なぜか豚が賢いというイメージがあまりないかもしれません。

しかし、ペットとして飼われていた豚の小那覇氏の中にも飼い主さんが心臓発作で倒れた際に助けを呼んだ話がある事からも豚が賢い動物であることがわかります。

豚に関する雑学⑤泳ぎも得意

larsen9236 / Pixabay

豚は太っていると思われている事から泳げないとも思われがちな豚ですが、モデル級に低い体脂肪率の前ではこの定義が及びません。

実は水場が好きな豚は犬かきが得意で足のつかない水場でもスイスイ泳ぎます。

豚は人間にとって身近な存在!

PublicDomainImages / Pixabay

モデル級に体脂肪率の低い豚という存在は私たちの生活にかなりの影響力をもたらすほど、私たち人間に近い動物であると言えるでしょう。

豚は食用として欠かせない!

dbreen / Pixabay

お肉屋さんやスーパーに行けば普通に並んでいる食用お肉。これらも貴重な豚の命と引き換えに私達が食べている物です。

豚が世界からいなくなってしまったら、スーパーに豚肉が並ぶことが無くなってしまうと考えると、かけがえのない存在です。

そして使えないのは声だけだと言われるほど、豚には多くの利用価値があり経済的に素晴らしい動物です。

豚にまつわることわざも多い

matildanilsson / Pixabay

昔から人の肉のために飼われていた豚は人と近い故にことわざにも登場しています。

ことわざや慣用句は皆が知る動物や植物から作られる事が多く、豚に真珠などもその現れです。

しかし研究の進んだ今であればペットの豚は飼い主さんから真珠の大切さをトレーニングされれば理解してしまいそう。

NEXT 豚はアニメや漫画のキャラにも使われやすい