のん(能年玲奈)の現在の活動を紹介!事務所独立と干された噂の真相も

のんは「あまちゃん」でブレイクした国民的アイドルです。現在は女優はもちろん創作あーちすととしても活躍しています。能年玲奈からなぜか改名せざるを得なかった事務所騒動、最新のCMではかわいい金髪を披露するなど、現在とこれからののんの活動を紹介していきます。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

のんとは?

2013年連続テレビ小説「あまちゃん」の主演で国民的アイドルとしてブレイクした能年玲奈さんは、所属事務所とトラブルになり一時期表舞台から遠ざかっていた時期もありました。が現在は「のん」名義で徐々に活躍の場を広げています。

のんのプロフィール

女優・創作あーちすとの、のんこと本名・能年玲奈さんは兵庫県神崎郡に1993年7月31日に誕生し、趣味と特技はギター、絵を描く事・洋服作り。2006年に雑誌「ニコラ」のモデルとしてデビューし1953人の中から「あまちゃん」の主役をオーディションで獲得し日本全国で一躍有名になりました。

のんの経歴

「ニコラ」のモデルから2010年映画「告白」で女優デビュー、2013年にはカルピスウォーターのCMキャラクターとして起用されています。同年11月公開の映画「カラスの親指」では報知映画賞の新人賞を受賞しました。以降数々の賞を受賞し快進撃を続けていた能年玲奈さんは2015年の事務所独立騒動により事実上の休業状態に入ります。

「能年玲奈」から「のん」へ改名!その理由は?

映画「海月姫」公開を最後に能年玲奈さんは、表舞台から姿を消してしまいました。メディアに登場しなくなると世間では「なぜ?引退したのか?」と根の葉も無い噂が囁かれるようになりました。その裏には報道で知られる通りの騒ぎが能年玲奈さんを待ち受けていました。

能年玲奈時代に事務所を独立し干された?

本名であり芸名であるところの「能年玲奈」名義で活動していた所属事務所「レプロ」在籍時に、独自に新事務所を設立し「レプロ」と契約問題のトラブルが起こり芸能活動が出来ない状態に陥りました。それはなぜかと言うと裏には能年玲奈さんが仕事とプライベートに於いてパートナーとして心酔する女性演出家の画策があったと言う事です。

能年玲奈の事務所独立は洗脳の結果だった?

芸能人が税金対策のために個人から法人になる事は良くありますが、今回の騒動の原因は「レプロ」に無断で新事務所を設立し、その代表に能年玲奈さん本人が就任していると言う点です。なぜそのような騒動に発展してしまったのでしょうか。

パートナーと言われる女性演出家が糸を引いていると噂されていますが、一般常識の通用しづらい芸能界とは言えあまりにもお粗末な行動に不可解な疑問が残ります。わざわざ順風満帆で活動中に波風立てて騒動を巻き起こすのはなぜ?と首をひねります。しかしその事からも能年玲奈さん本人には直接の原因はないでしょう。

「のん」に改名し活動を再開!

そしていよいよ事務所騒動にも一応の終止符が打たれ、権利上の問題から本名でもある「能年玲奈」の商標が使用できなくなり「のん」として活動を再開する兆しが見えてきました。人気ドラマ「あまちゃん」で共演した小泉今日子さんの個人事務所への移籍が決まり今後の活躍に期待が持てそうです。

のんの2019年現在の活動は?

現在ののんの最新情報は8月28日から本多劇場で行われる舞台「私の恋人」のリハーサルに集中しています。第160回芥川賞を受賞した上田岳弘原作を渡辺えりの脚本と演出で贈る音楽劇。キャストはのんをはじめ小日向文世さんと渡辺えりさんの3人で30もの役を演じる注目の作品です。現在までののんの代表的な活動を紹介します。

映画『この世界の片隅に』で主役キャラの声優を務める

NEXT 映画『この世界の片隅に』で主役キャラの声優を務める