白目が青いのは赤ちゃんだけ?大人の場合は病気?原因も解説!

赤ちゃんの時期を過ぎ大人になっても白目が青い大人の事を青色強膜と言います。成長の過程で白目が厚くならず、赤ちゃんのように白目が薄く青い色が透けているのです。

白目が青い以外は症状が出ない事が多いのですが残念な事に白目を厚くする方法は現状ないのです。

大人になっても白目が青い人は病気の場合も

3803658 / Pixabay

多くの場合は白目が青い以外に症状が見られないのですが、一部の方は白目が青い以外にも併発して症状が現れる方がいらっしゃいます。

それは白目が青いから症状があらわれているのではなく、別の病気の一環として白目が青い色に変わってしまっているため要注意なのです。

骨折しやすい人は「骨形成不全症」かも

geralt / Pixabay

大人になっても白目が青い、人よりも骨折しやすいと感じる方は骨形成不全症という病気かもしれません。

骨形成不全症の方は些細な衝撃でも骨折してしまう病気です。特に遺伝性疾患のため家系の中に骨形成不全症の方がいらっしゃり、白目が青い場合には早期に病院を受診することをお薦め致します。

白目が青い以外にも目の状態で病気がわかる

ivanovgood / Pixabay

目は口ほどに物を言うという言葉がありますが、これは医療の現場においても適応されます。

白目が青い以外にも白目の状態で病気が解るほど、白目の色は大切な診断材料なのです。

白目が赤いのはストレスのサイン?

1388843 / Pixabay

白目が青いのではなく赤い方は働いている大人の方々によく見られる現象ではないでしょうか。

白目が赤い状態はストレスが多いというサインです。目の疲労が溜まっているという事でもあるため、目の病気に陥る前に少し休息を取るよう心掛けてみてはいかがでしょうか。

白目が黄色い時は肝臓に注意

kropekk_pl / Pixabay

白目が黄色い方は肝臓に異常が生じているサインかもしれません。自分の白目が黄色いと感じた方は直ぐに病院を受診する事をお薦めします。

例外としてミカンを食べた後も白目は黄色く変わります。ミカンを食べた後に白目が黄色いと感じた方は少し時間を空けて再度白目を見てみてください。

下まぶたが白いと貧血のサイン

病院へ行くとお医者さんが下まぶたをめくって診察する場面があるのをご存知でしょうか。これは下まぶたに走る血液の量を見ています。

下まぶたをめくり通常であればピンク色をしているのが、白くなっていると貧血に陥っている可能性があるサインです。

NEXT 黒目の縁に白い膜があるときは生活の見直しを