財津一郎の現在は?病気や死亡説の真相やタケモトピアノ以外の活動は?

『ピアノうってちょうだ~い』のタケモトピアノのCMで印象深い財津一郎は、現在他で姿を見かけません。芸能界から引退したとも、一部では死亡したとも言われていますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では、財津一郎の現在について詳しく紹介します。

この記事をかいた人

愛知県在住で旦那様と2人暮らし。お休みの日はひたすらドラマを見て過ごしています。

財津一郎とは?

現在はタケモトピアノのCMの印象が強い財津一郎ですが、これまでに役者、コメディ、歌手と多方面で活躍されてきました。硬派な役からコメディまで幅広くこなすマルチな才能で昭和の時代を彩ってきた方です。

財津一郎のプロフィール

ioa8320 / Pixabay

財津一郎は、1934年2月22日に熊本県で誕生し、現在85歳です。所属は志母澤事務所です。

神武天皇の時代から存続する由緒ある家筋に生まれました。父親は農林省(現在の農林水産省)の役人という家庭の3人兄弟の末子として育ちました。

この『財津』という苗字は、大分県、福岡県、熊本県など、九州地方に多い苗字だそうです。

財津一郎の経歴

moritz320 / Pixabay

映画の世界にあこがれを持ち、早稲田大学の演劇学科を目指しますが合格には至りません。喜劇俳優の榎本健一が後進の育成指導のために開設した研究所で演技を学び、帝劇ミュージカルの研究生になりました。

研究所を出た後、あこがれていた仲代達矢との出会いを契機に、財津肇メの芸名で石井均一座に弟子入りしました。

1962年には吉本興業に入り、1964年に芸名を現在の財津一郎に改めています。吉本新喜劇の座長を務めるまでになり、舞台で活躍しました。

そして、故・藤田まことが主演した『てなもんや三度笠』で変な浪人役を演じています。平均視聴率37.5パーセント、最高視聴率64.8パーセントという驚くべき視聴率を叩き出した番組です。

ドラマの撮影中に、現在でも有名な『ひっじょーにきびしーいっ!』『〜してちょうだい!』というギャグが誕生しました。アドリブで奇声を発しながら叫んだら、周りのウケがよかったのがきっかけというので驚きです。

歌う映画女優として活躍した高峰三枝子さんについてはこちらをご覧ください。

財津一郎は現在活動している?

Myriams-Fotos / Pixabay

NEXT 財津一郎は現在活動している?