毒はあるけど絶品なオニオコゼ!生態や釣り方、料理をご紹介

オニオコゼを釣るために必要なものは、まずロッドは、2mほどのロッドで先調子(ロッドが曲がる所のことで、先調子はロッド先が曲がりやすいロッドのことです)の物を選びます。リールは中型の電動リールがおすすめです。電動じゃなくても釣ることはできますが、大変です。ラインは、PEラインの4~6号の物を選びます。テンビンは、大型か中型のものを選びます。おもりは、120号~200号のおもりを選びます。ハリ仕掛けは、親子サルカンに19号のムツ針と8号のハリスを付けます。夜行玉を付けてあげるとさらに釣りやすくなります。

オニオコゼ釣りに必要なエサ

オニオコゼを釣るために必要なエサは、アナゴやサバ、サンマなどをオニオコゼが食べやすいサイズにカットして、仕掛けにつけるのが一般的です。もちろんイソメやオキアミでも釣ることは、可能です。ですが新鮮な魚の切り身を使う方が釣りやすいと言われており、釣りやすいです。初心者の方は、イソメなどで最初練習するのもいいですね。

オニオコゼが釣れる場所

オニオコゼは、狭いところを好み、岩場や海藻が多く生えているところに潜んでいます。オニオコゼは陸地の近くにいることが多いのであまり遠くにキャストしなくても大丈夫です。オニオコゼが好きどうなポイントを見つけたらポイントの海底を狙ってみましょう。

オニオコゼを釣るための釣りテクニック

オニオコゼを釣る際は、オニオコゼが居そうなポイントの海底にキャストします。オニオコゼは、海底にエサが落ちるときに捕食する修正があるので、仕掛けが海底と少し持ち上げてを繰り返すことが大事です。ロッドをしゃくりエサを上下に動かすと効果的です。あたりが来た場合は、少し時間をおいてから巻き始めると釣りやすいです。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼは毒をもっている!応急処置の方法

NEXT オニオコゼは毒を持っている