毒はあるけど絶品なオニオコゼ!生態や釣り方、料理をご紹介

Array

オニオコゼを釣る際は、オニオコゼが居そうなポイントの海底にキャストします。オニオコゼは、海底にエサが落ちるときに捕食する修正があるので、仕掛けが海底と少し持ち上げてを繰り返すことが大事です。ロッドをしゃくりエサを上下に動かすと効果的です。あたりが来た場合は、少し時間をおいてから巻き始めると釣りやすいです。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼは毒をもっている!応急処置の方法

オニオコゼは毒を持っている

オニオコゼは、かなり見た目もごつごつしていて毒を持っている魚だとわかる人もかなりいると思います。オニオコゼの背中の棘に毒があり、刺さると激痛から刺さった場所がパンパンに腫れます。一日中痛みと腫れがなくなりません。もしかすると、次の日も痛みがとれないこともありますので、刺さった場合は、オニオコゼを釣った際は道具などを使用して注意しましょう。

オニオコゼの毒が刺さった場合の応急処置

もしもオニオコゼの毒が刺さってしまった場合は、もちろん直ちに病院に行った方がいいのですが、自分でできる対処法は、まず棘が刺さってた場合は、棘を抜きます。次に傷口を消毒します。その次にできるだけ熱いお湯で刺された場所を浸します。温度は45度以上のお湯がいいです。お湯につけることにより、毒の成分が分解されます。それでも対処しきれない場合は直ちに病院に行きましょう。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼの捌き方

オニオコゼを捌き方①

オニオコゼを釣って食べる場合は、捌く必要がありますね。そのための捌き方を紹介していきます。まずオニオコゼを捌く前に、オニオコゼをシメることが必要です。オニオコゼが生きているままだと、暴れだして毒が刺さる可能性があるので確実にシメましょう。シメる方法は、オニオコゼの頭部の棘が始まっている部分あたりに背骨を切断するように包丁を突き刺しましょう。

オニオコゼの捌き方②

オニオコゼをシメたあとは、まず背中の毒のある棘から切り取っていきます。オニオコゼの棘は、ハサミで根本から一本ずつ切り取っていきます。しっかりしたキッチンバサミを使うと切り取りやすいです。そのあとに毒のある背中の棘の根元を包丁で切り外していきます。背びれにVの字で切り込みを入れて手では触らないように包丁で外します。

オニオコゼの捌き方③

毒のある背中の棘が取れましたら、いつもの魚を捌くように頭を切り外し三枚おろしにしましょう。腹からではなく背中は棘がとった際に切り口があるので、背中から包丁を入れて捌くと少し楽ですね。少し体がぶよぶよしているので最初は、苦戦するかもしれませんが、少しやれば慣れるので頑張りましょう。少し普通の魚より毒の棘があるので注意する点も多いですが、気を付けて調理していきましょう。参考のために動画を載せておきますね。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼの値段

オニオコゼは高級魚

オニオコゼは、かなり希少な魚で、なかなか釣りたくても釣れる魚ではないので、高価な魚です。専門店で買うとなると小さいのだと2200円ほどで、大きいサイズですと4200円ほどの価格がするものもあります。味もかなりおいしい魚なので、好きな方は病みつきになる魚ですね。ぜひ食べてみてほしいので、オニオコゼ釣りに挑戦してほしいです。

オニオコゼはどこで買える?

オニオコゼは、なかなかスーパーで見ることもないですよね。意外と場所によっては、スーパーに背中の棘を切り取った状態で売っていたり、背中の棘がそのままで売っていたりするみたいです。魚屋さんに行ったら生きたオニオコゼを売っていたりするみたいです。なかなか身近で見つからない方などは、インターネットで調べると売っているサイトもありますので、ぜひ買って食べてみてほしいですね。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">オニオコゼの食べ方や[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">料理

オニオコゼのお刺身

新鮮なオニオコゼの場合は、オススメなのはやはりお刺身ですね。白身魚で食感もよくフグにも負けないぐらい絶品な魚ですね!薄く切って食べるといいですね!新鮮な肝もしょうゆに付けて食べると非常においしいです。

オニオコゼのから揚げ

オニオコゼのから揚げもオススメです。白身魚で揚げるとフワッと食感になり、他の魚では味わえないおいしさです。切り身にして揚げてもおいしいですし、そのままカリっと揚げると骨ごと食べれるのでどちらもオススメです。

オニオコゼの煮付け

オニオコゼの煮付けもオススメです。煮付けにすると皮はとろっとして身はホクホクになり非常においしくなります。ご飯のおかずにも合いますし、お酒のお供にも持って来いの絶品料理ですね。

オニオコゼの味噌汁

オニオコゼの味噌汁は、余ったアラや骨、頭などは、オニオコゼの旨味が凝縮しているのでそれを入れて味噌汁を作るだけで、ほかに味わえない味噌汁が完成します。ぜひ捨てそうになったものは味噌汁にしてみましょう。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">まとめ

オニオコゼの魅力は、どうでしたか?食べてみたいと思う人も出てきてくれると嬉しいです。釣ろうと思うと思うとなかなか釣るのはむずかしい魚ですが、食べると非常に絶品でまた食べたくなる魚です。一度食べると、釣りに行った際の釣れた感動なども倍に喜べるのではないのでしょうか。是非一度食べてほしい魚ですね。自分で釣りに行った際は、くれぐれも毒の棘が刺さらないように注意して釣りを楽しんでください。皆さんもぜひオニオコゼ釣りに挑戦してみてください。