意外と簡単にできる!?バーベキューコンロを自作しよう!

本格的にバーキューコンロにチャレンジしたい方は是非試して頂きたいのがドラム缶です。ドラム缶を半分に切って、蓋付きのコンロにもできますし、2個ならべて使用することもできます。こちらは、かなり本格的になりますが、一斗缶やアルミ缶などもおすすめです。

バーベキューコンロ自作の材料①

100円ショップですぐに始めれる簡単バーベキューコンロ

100円ショップで購入できる焼き網は、24cmから30cm前後の焼き網です。この焼き網の大きさにあわせて受け皿も必要になります。この受け皿には、炭を置く為です。最後にバーベキューコンロの脚にプランターのスタンドを使います。合計324円、これで完成です。

意外に簡単に始めれるアルミ缶バーベキューコンロ

こちらも簡単です。材料は、アルミ缶または一斗缶、一斗缶を切る為の缶切または、スクレッパーなど。後は、金槌、ニッパー、ペンチ、軍手を用いたほうが作業をしやすいと思います。炭は一斗缶に入れるので、焼き網があれば完成です。こちらも100円ショップや自宅にある工具で作れます。10ℓあれば2.3人で利用できます。

バーベキューコンロ自作の材料②

自作U字溝バーベキューコンロ

庭に設置するスペースがある方は、是非試してみて頂きたいのがU字溝です。材料は、U字溝と焼き網、その他、炭を置く為に、底上げが必要です。ブロックやレンガ、小石などの他、S字フックなどで焼き網と炭を置く網を繋ぐのもおすすめです。

U字溝の種類

U字溝には、2,000円前後で購入することができます。選ぶときには、幅は25cm程度で長さは1m程のものを選ぶと5.6人で囲めるので、人数や用途にあわせてホームセンターなどで切ってもらうこともできます。

バーベキューコンロ自作の材料③

NEXT 自作レンガバーベキューコンロ