ノコギリザメのノコギリはどういう役割があるの?!気になる生態をチェックしよう!

日本の近海に生息するノコギリザメ、とても身近なサメの仲間です。顔の先に画像のような突起物を持っている、とてもかっこいいサメです。一目見れば忘れられなくなるでしょう。なまえとは反対にとても愛嬌のある顔をしている、この魚についてご紹介します。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

ノコギリザメの生態・特徴

まずはじめに、このノコギリがこの魚の生活のどのように活用されているのか、どんな場所に住んでいて、一体どんな生活を送っているのかなど、色々な角度から紹介してみたいと思います。

名前ほど凶暴ではない普段の生活

名前とサメからイメージすると、何かとても凶暴なイメージしか出てきませんが、実はこのサメは、非常におとなしい性格で、人間に遅いかかることは、滅多にありません。住んでいる場所も10メートルから800メートルと幅広く、泳いでいる姿を目撃されるような浅瀬にも現れることもあります。

実は便利なノコギリの活用術

顔の先についているノコギリも、もちろん使います。魚を切ったり、叩いたりして弱ったところを食べます。また泥や砂の中の生き物を掘り出すのにも使われているようです。さらに、ロンチーニ器官と言う特殊な能力がある器官えお持っていて、生き物の発する弱い電流をキャッチする魚群探知機も持っています。

ノコギリザメの生息地・分布

この魚の生息地は、日本からオーストラリア、南アフリカなど色々な場所に生息していることが分かっています。日本の周辺に生息している種は、固有種でジャパニーズソーシャークと呼ばれています。

以外と身近に住んでいる

NEXT 以外と身近に住んでいる