ノコギリザメのノコギリはどういう役割があるの?!気になる生態をチェックしよう!

住んでいるのは、北海道から沖縄まで、日本の近海です。みなさんの近くの海にも住んでいる訳です。そう思うと不思議な感じです。漁師の網にかかることもあり、昔から知られている魚のようです。

幅広い生息域、見ることも出来るかも

海底800メートルから10メートルと言う幅広い領域に住んでいて、底の砂地や泥地を好むようで、普段は海底にいるようです。しかし、海面近くまで、上がってくることもあるので、もしかすると、見ることも出来るかもしれません。

ノコギリザメの旬・時間帯

この魚の生態などは、まだまだ分かっていない部分の多いです。食用としての利用もありますが、この魚自体を狙って捕獲している訳では無いようですし、活動場所が深海にも及ぶので難しいところなのでしょう。

謎の多いこの魚

この魚は、近くに住んでいるのに、まだまだ謎の多い魚です。昔から一般的ではありませんが、食べられていたようです。しかし、これと言っていつが旬と言ったことは言われていないようです。魚の旬と言ううと、その魚が一番美味しい季節と言うことなので、もっと頻繁に食べるようにならないと分からないのかも知れません。

夜に活発に行動します。

この魚は夜行性のようです。夜に活発に行動すると言われています。水族館では深海魚として紹介しているところもあるようで、実際の活動時間帯は、さらに調査が必要なのかもしれませ。日中に釣りあげられていたり、浅瀬での目撃情報もあります。

ノコギリザメを釣る、釣り方

海の底で生活している、この魚は、漁師の底引き網漁などで、網にかかることがあるようです。インターネットなどで見ていると、他の魚を釣ろうとして、偶然釣れることもあるようですが、この魚を狙っている方を見つけることは出来ませんでした。そのような中で、この魚を釣る方法などを考えてみたいと思います。

NEXT 底物狙いで釣れることも