秋のキャンプ場おすすめ15選|魅力や寒さ対策アイテムもご紹介

グリルコンロの役目も果たせるようグリル網が乗せられ、錆びにくいステンレスでできており、かつコンパクトに持ち運びができるものがオススメです。焚き火台についてはこちらの記事でもご紹介しています。

すぐに暖かくなるホットカーペット

意外な活躍を見せてくれるのがホットカーペットです。テントの中はほとんど外気と変わらないレベルの寒さなので、これ1枚あるだけで快適度が全然違います。

カーペットそのものもオススメではありますが、ホットカーペットにすればすぐに暖かくなりますし、特に寝る時に快適に過ごすことができます。もしホットカーペットだと持ち運びにくいという場合は、電気毛布もオススメです。

防寒を意識したインナー

外回りで活動する際は、ジャケットやジャンパー等を羽織るため、そこまで寒さに堪えることは無いですが、夜寝る時は、そこまで厚着にはなれません。そこで意外と軽視できないアイテムがインナーです。

ヒートテックのような防寒を意識したインナーも多く販売されていますので、タイツも合わせて買うとより効果的です。

保温性の高い寝袋

キャンプの寝具としては必携品とも言えるものが寝袋です。寝袋にも様々なものがありますが、「保温性の高さ」「ストレッチ性」「耐久性」を重視して購入することをオススメします。

中でもオススメのメーカーが「イスカ」「モンベル」「ナンガ」です。プロの登山家にも愛用されているレベルで、信頼性の高い寝袋を開発しています。モンベルのシュラフについてはこちらの記事でも紹介しています。

防寒仕様のテント

キャンプのもう一つの主役と言えば、テントです。アウトドアで楽しんだ後の休憩で使用したり、食事の際に使用したり、寝床になったりと家の役割を果たすものなので、防寒という観点のみならず、非常に重要なアイテムです。

防寒の観点で言えば、テントの縁にヒダ(スカート)とベンチレーション(小窓)がついているモノがオススメです。ヒダの部分がすきま風等や雨による浸水を防止し、ベンチレーションが換気の役目を果たしてくれます。

秋におすすめのキャンプ場15選

日本全国には数多くのキャンプ場がありますが、果たして秋キャンプにはどのキャンプ場がおすすめなのかを、見所も合わせてご紹介していきます。

NEXT 秋におすすめのキャンプ場①函館市戸井ウォーターパーク(北海道)