リゾートバイトの怖い話まとめ!検索してはいけない理由と元ネタとは?【解説付き】

リゾートバイト

ここからは、「リゾートバイト」「怖い話」と検索することがなぜ禁忌とされているのか、推測を交えながら具体的に解説します。

検索してはいけない理由① あまりに心霊現象が怖いから

追いかけてくる魔物 「リゾートバイトの怖い話」は、グロテスクな心霊描写がたくさんあります。また、青年たちが怪奇現象や心霊現象に精神を蝕まれる描写があまりにリアルです。

そのため、「リゾートバイトの怖い話」を検索して興味本位で読むと、心霊現象の内容があまりに過激で、精神を病んでしまう可能性があります。興味本位で「リゾートバイトの怖い話」を検索して、目を通して精神に影響をきたさないために、検索してはいけない話に指定されているのです。

検索してはいけない理由② 描写が生々しいから

リアルな人形

「リゾートバイトの怖い話」における事件の描写は、あまりに生々しくてトラウマになるレベルです。そのため、「リゾートバイトの怖い話」は検索してはいけないとされています。

物語の中には、死んだ赤子の異形の姿や、女将がだんだんおかしくなっていく様子がリアルに描かれています。あまりに描写がリアルな作品を見ると、夜眠れなくなったり、何日間も物語のことを考えてしまいますよね。

「リゾートバイトの怖い話」は、そういった「リアリティのある描写」が原因で、検索することを避けるよう注意喚起されているのです。

検索してはいけない理由③ 儀式を模倣する人が出る可能性があるから

儀式

「リゾートバイトの怖い話」は、物語の中で儀式を扱っています。あくまで筆者の推測ですが、「リゾートバイトの怖い話」の儀式を見た人が悪影響を受けて儀式を模倣する可能性があるため、「リゾートバイトの怖い話」は検索してはいけない話とされているのだと思います。

儀式を模倣して、必ずしも本人たちになにか影響があるとは断言できません。しかし、影響のあるなしに関わらず、本来儀式は神聖なものです。好奇心で儀式を真似することは、不謹慎とみなされます。

子供や若者は、目にした事柄に影響を受ける人が多いです。実害がなくても影響を受けて儀式を実行した人々が精神を病んでしまうことを避けるためにも、「リゾートバイトの怖い話」の検索は控えましょう。

事件の真相

事件

「リゾートバイトの怖い話」の真相を話すならば、あくまで憶測になりますが、女将は自分の亡くなった子供を取り戻すために、青年たちを利用したといえます。

物語の舞台では、水害によって何人もの子供が亡くなっています。そして、子供は数年後誰かに乗りうつって、蘇るのです。村の慣習で、霊が誰かに憑りつくことは、事前に分かることが明かされています。女将も過去に子供を水害で亡くしていて、子供が蘇ることを切望していました。

そのため、青年たちがリゾートバイトに採用されたのは、霊を憑りつかせるための女将一家の策略だったとされているのです。つまり、青年たちの悲劇は、ある時点から作為的に仕込まれていました。青年たちがひどい仕打ちにあうことを女将一家は最初から知っていたのかもしれません…恐ろしいです。

NEXT 2chの考察は?