グレ釣り(メジナ釣り)徹底攻略!仕掛けからコツ、おいしい食べ方もご紹介

グレの下処理をして3枚におろします。食べやすい大きさにカットしたら、みりんと醤油、お好みでゴマを入れたボウルに漬け込みます。冷蔵庫で2~3時間漬け込めばグレ(メジナ)の漬けの出来上がりです。これをどんぶり飯の上にのせ、小ねぎや大葉を散らしたら漬け丼の完成です。呑みの締めごはんとしても最適な1品です。

フライ

グレ(メジナ)を下処理し、3枚におろします。水気をとって塩コショウで下味をつけたら小麦粉→卵→パン粉の順で衣をまとわせ油に投入します。こんがりきつね色になったら完成です。ソースやしょうゆでもおいしいですが、タルタルソースで風味が増します。

しゃぶしゃぶ

グレ(メジナ)を下処理し3枚におろし、しゃぶしゃぶ用に食べやすい薄切りにします。鍋に昆布でだしを取り、お酒を入れます。白菜や豆腐などお好みの野菜を入れ、火が通ったらグレ(メジナ)をしゃぶしゃぶします。お好みで小ねぎやおろしポン酢、もみじおろし、レモンなどタレをつけてお召し上がりください。

まとめ

磯釣りの代表格グレ釣り(メジナ釣り)は一年通して釣れる事、グレ(メジナ)との格闘にゲーム性が高く釣ったときの興奮を味わえること、堤防でファミリーフィッシングができることで人気アクティビティとして浸透しています。釣ってもよし、食べてもよしのグレ(メジナ)を堪能できるのは釣り人の特権です。一般には流通しづらい魚ですが、この面白さがさらに浸透していくことを期待します。