ジカリグ・ゼロダンの自作方法を解説!おすすめワームは?

こちらはシンカーとフックの接続部分に当たるパーツで強度に関係してきます。サイズは(#2)がおすすめですが、強度を重視しリングの太いものを選ぶと他のパーツとの接続ができなくなりますので注意が必要です。ポイントとしては強度も大事ですが小さくまとめる事が大事になってきます。

ジカリグ・ゼロダンを自作する時のスイベルの選び方

スイベルも種類があります。フックやシンカーなと直接接続できるオープンスイベルというものもあります。こちらを使用する場合も各パーツのサイズを確認してから購入・使用しましょう。また、値段が安いものだと強度が低くなっているものがありますのでご自身が信頼しているものを購入しましょう。

各パーツを組み合わせて自分好みのジカリグ・ゼロダンを作る

各パーツから好みやサイズなど選び、様々な組み合わせを試してみましょう。特にワームはホッグ系・ストレート系・パドルテール系など色・形が様々ありますので自分に合ったものを見極めて選びましょう。ワームに関しては下記に詳しくご説明していますので後ほどご確認ください。

ジカリグ・ゼロダンの自作方法

作成に関しては構造を把握していれば特に難しいことはないです。気をつけるべき所はありますが、手順には決まりがありません。ただし、工具を使わず作成しようとすると怪我に繋がることもあるので専用ペンチなど工具を使うことをお勧めいたします。下記に説明手順と動画を載せていますので参考にしてみてください。

①スプリットリングでシンカーとスイベルの接続!

まずシンカーをスプリットリングに接続します。リングの接続部分を工具で隙間を作り、その隙間からシンカーとスプリットリングの接続部分を回し入れるように接続します。また、接続する際は専用の工具を使うととても作業しやすいです。

NEXT ②完成したものをフックと接続!