ジカリグ・ゼロダンの自作方法を解説!おすすめワームは?

この記事では、ジカリグ・ゼロダンの自作する為にその特徴や選び方などの基本知識や方法をまとめました。もちろん完成品も様々発売されていますが、今回は自作について詳しくご説明したいと思います。また、組み合わせて自分だけのジカリグ・ゼロダンを作ることもできますので、ジカリグ・ゼロダンにおすすめのワームも合わせてご紹介します。

この記事をかいた人

ジカリグ・ゼロダンとは

高い操作性でカバーやウィード周りを攻めることが可能

呼び方の違いはありますが、ジガリグもゼロダンもどちらも同じ仕掛けを示す言葉です。パンチショットと呼ばれることもあります。シンカーとフックなどのパーツをリングでつなげることで可動できるようになっています。この仕掛けにワーム(ソフトルアー)を使用します。ジカリグ・ゼロダンは着水後そのまま下に沈んでいく特徴を持つことから、ポイントを絞ってくまなく探れる操作性の高さにより、戦略の幅を広げることができます。

ジカリグ・ゼロダンのメリット

藻やウィード(水草)がある場面で活躍

活躍シーンですが、藻やウィード(水草)などが邪魔な時や狙ったポイントを探りたい場合に最適です。主にバスや根魚を釣るのに使われる事が多いです。バスの場合は活性化されてなくルアーに食いつかなくなった時に有効で、ワームの水中姿勢も良いので釣れる確率も上がるでしょう。

ジカリグ・ゼロダンは海でも活躍

もちろん海でも活躍の場はあります。基本根魚になりますがキジハタやカサゴなどの根魚を釣りたい場合に有効で、実際そんな根魚に使う方も多くいます。バスなどの魚や海での魚など様々なシーンに適応できます。根魚の種類や釣り方はこちらの記事で詳しく紹介しています。

ジカリグ・ゼロダンの自作・ストック作成メリット

ジカリグ・ゼロダン自作のメリットとは?

ジカリグ ・ゼロダンを自作する1番のメリットは、各パーツを組み合わせることにより自分好みの物が作れると言う所です。ワームの色や形、シンカーの大きさ・重さ、フックの大きさなど沢山選択ができます。また、沢山のパーツから選択できるという楽しみもあります。

ジカリグ・ゼロダンのストック作成するメリットとは?

その場でジカリグ・ゼロダンを作成すると時間も細かい作業も必要になってきますので少し不便に感じることもあるでしょう。いくつか前もって作成することにより釣り場での時間短縮や破損時にすぐ変えを用意できたりとメリットがあります。時間短縮などストレスを少しでも無くし快適な釣りを楽しみましょう。

ジカリグ・ゼロダンの種類

種類は多種多様なため、釣りたい魚に合わせて組み合わせを選ぶ

様々な商品が出ており、選択肢は多くあります。メーカーからは完成品や各パーツごとに販売されていますので、釣りたい魚などに合わせて選択したり組み合わせを試していくのがベストでしょう。パーツごとに用意するとフック・シンカー・スナップリングとそれぞれ用意する必要があります。詳しくは下記に記載いたします。

ジカリグ・ゼロダンを自作する時の仕掛けの選び方

準備するものはこれ!

作成に必要なものがシンカー(重り)・フック・スプリットリング・スイベル・ワーム・専用ペンチ(ラジオペンチ)になります。しかし、ジカリグ・ゼロダンの仕掛け自体はフック・スプリットリング・シンカー・スイベルで構成されていますので、これで完成できます。それだけでは釣ることができないので合わせてワームも用意しましょう。

ジカリグ・ゼロダンを自作する時のシンカーの選び方

シンカーは専用に作られたものから、餌釣り用など様々な種類があります。特に人気があるのが棒型のシンカーになります。こちらは根掛かりがしにくくバス釣りだけに留まらず様々なシーンで使用されています。また、形状も丸かったり6面や8面だったりと種類があります。どれを選ぶかによって手元に伝わる感度とも関係があります。

ジカリグ・ゼロダンを自作する時のフックの選び方

フックはオフセット形状のものをおすすめします。こちらは何と言っても根掛かり回避性能が高いです。また、フックはワームのサイズに合ったものを選ぶ事が重要になってきます。大きさはワームの1/3~1/2程の大きさのフックを選ぶと良いでしょう。

ジカリグ・ゼロダンを自作する時のスプリットリングの選び方

NEXT ジカリグ・ゼロダンを自作する時のスプリットリングの選び方