冬キャンプで絶対作りたい料理10選|寒いからこそ体にしみわたるアウトドア飯!

カマンベールチーズで簡単に食べたい時はカマンベールチーズの上部分を包丁でそぎ落とします。アルミホイルにカマンベールチーズを乗せて網の上に乗せて加熱し、チーズが溶けたら具材にからめていただきます。

冬キャンプで作りたいダッチオーブンを使った温かい料理:参鶏湯風ポトフ

いつもとは違ったポトフ

韓国の料理で人気の参鶏湯。ダッチオーブンを使って鶏肉と野菜を煮込んだ参鶏湯風ポトフを作っていつもと違うキャンプ料理はいかがでしょうか。

材料と作り方

材料:鶏モモ肉、鶏手羽元、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、にんにく、クコの実、松の実、もち米、しょうが、鶏がらスープ、酒、水、塩コショウ。

作り方は材料をダッチオーブンに入れて蓋をしてじっくりと煮込むだけです。煮えてからはもち米のとろみで焦げないように時々かき混ぜるといいでしょう。

参鶏湯風ポトフと一緒に

キムチはもちろん、ナムルやチヂミを焼けば韓国風キャンプ料理が楽しめいつもと趣向が変わり盛り上がるのではないでしょうか。

ダッチオーブンではローストビーフを作ることもできます。こちらの記事で作り方を紹介していますので、参考にしてみてください。

冬キャンプで作りたいオススメドリンク:ホットワイン

温かい美味しい料理を食べた後にはスパイスを入れたホットワインで体の中からポカポカと温まりましょう。スパイスの香りとほんのり甘い温かいワインは寒い冬キャンプでぜひとも試してほしい一品です。

NEXT 材料と作り方