冬キャンプで絶対作りたい料理10選|寒いからこそ体にしみわたるアウトドア飯!

レモンは輪切りに、シナモンステックは半分に折り、クローブとブラックペッパーは軽く傷つく程度にたたいておきます。鍋に材料全てを入れ火にかけたら、沸騰直前で火を止めてしばらく置いて30分程休ませスパイスの香りを出します。茶こしでこしたら沸騰しないように温めなおしていただきます。

白ワインのホットワインと

お腹いっぱいのお腹には消化を助けてくれるローズマリーのホットワインはいかがでしょうか。材料を白ワインとローズマリーに変えるだけでローズマリーのホットワインが出来上がります。

ノンアルコールでも

アルコールの苦手な方や子どもにはぶどうジュースとフルーツを入れたホットサングリアにしてもよいでしょう。オレンジ、リンゴ、パイナップル、桃(缶詰でも可)を一口大に切りぶどうジュースとはちみつ、半分に折ったシナモンステック、ナツメグと一緒に鍋に入れ火にかけます。沸騰直前で火を止め蓋をして5分ほど置きます。シナモンステックを取り除いたてフルーツごといただきます。

おいしい冬キャンプ料理でぽかぽかに温まろう

キャンプというと暑い「夏」のイメージがありますが、冬キャンプならではの楽しみ、薪火で暖まりながら食べる温かい料理を楽しみに冬のキャンプへ出かけてみませんか。

ダッチオーブンで作るローストビーフの作り方とソースのレシピはこちら