ソロ向けにもOK!コンパクトバーベキューコンロおすすめ7選をご紹介!

バーベキューと言えば、大人数でたくさんの食材を焼いて、ワイワイ楽しむというイメージがあります。でも、今は一人で自由気ままに旅行を楽しんだり、あるいは少人数で手軽にできるということで、コンパクトにバーベキューを楽しむ人も増えてきています。今回は、そんなソロ向けの、コンパクトなバーベキューコンロの選び方と、おすすめの商品をご紹介します。

この記事をかいた人

ソロバーベキューとは?

バーベキューといえば、大きなバーベキューコンロでたくさんの食材を焼いて、大人数で楽しむイメージですが、ソロバーベキューとは、持ち運びができる位の、小型のバーベキューコンロを使って、少人数で楽しむバーベキューです。燃料が少しで済むことや、組立や持ち運びが簡単なものが多く、少人数の場合は、むしろコンパクトバーベキューコンロを使用した方が、メリットがたくさんあることが多いです。

ソロキャンプの楽しみ方についての記事はこちら

ソロ向けコンパクトバーベキューコンロおすすめ① 笑’s コンパクト焚き火グリル「B-6君」

(出典:Amazon)

Amazonで見る

様々な金属板を組み合わせてできるその見た目は、パッと見バーベキューコンロには見えませんが、実は各サイトで高評価を得ている人気商品の一つでもあります。

金属板のみで作られているので、頑丈

ネジや蝶番といった部品を一切使わず、金属板のみで組み立てられるので、耐久性に優れています。この「笑’s」というのは板金メーカーのブランド名であり、金属の扱いに長けた職人が仕上げた商品なので、品質も折り紙つきです。

オプションを付けて真価を発揮

もともとはグリルコンロではなく、焚き火台として使用する目的のものなのですが、専用のグリルプレートとハードロストルをセットで購入することによって、グリルプレートとしての真価を発揮します。他にも、ステンレスメッシュグリルプレート等もあり、そのアレンジは多岐に渡ります。

持ち運びがとてもコンパクトにできる

商品名にある「B-6君」ですが、これは収納した際に「B6」サイズにまで縮小できることを意味しています。更に、重量もわずか500gにしかならないという驚異的な軽さを誇っているので、ポケットに入れておくことも可能なサイズです。

組立は慣れが必要

最小限のサイズにするために、金属板は全てバラバラで収納されているので、組み立てには慣れが必要です。すぐに組み立てるのは難しいかもしれませんが、そんな組み立て工程も楽しんでみてはいかがでしょうか。

ソロ向けコンパクトバーベキューコンロおすすめ② ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト

(出典:Amazon)

Amazonで見る

今度はポーチに入っているほどのコンパクトさがウリの、ロゴスのピラミッドグリル・コンパクトについてご紹介します。

かわいい見た目が人気

NEXT かわいい見た目が人気