キャンプ朝食決定版20選&おすすめ食材や調理道具もご紹介!

キャンプ場で清々しい朝を迎える為に大切な朝食ですが、設営や夕食の仕込みなどで疲れが残っている事も多く、時間や手間を極力かけたくない事がしばしば…火起こしいらずのお手軽メニューを、軽い朝食からがっつり朝食まで大人から子供まで満足できるように幅広くご紹介します。

この記事をかいた人

1歳と7歳のやんちゃな子供たちの母です! 一緒に楽しめるように、楽しいアクティブな活動を 日々情報取集してます!

目次

キャンプ朝食のポイント

楽しいキャンプ場での夕食を終えて、一晩経った穏やかで清々しい朝を迎えるのにぴったりな朝食とはどんなものでしょうか?子供たちが朝から楽しめる朝食や、大人数でも対応できる朝食など様々な形がありますが、朝食は極力時間を掛けたくない事が多いです。それぞれにぴったりな楽しくて美味しい朝食のコツをしっかりと押さえていきます。

季節問わずに暖かいものを手軽に

冬場に限らず、キャンプ場は夏場でも朝方は冷え込む事もあります。そんな時にさっと暖かい朝食が用意できるようにしておくことがポイントです。夕飯の時に朝食の分まで仕込んでおくなど、時短の方法が色々とあるので次の日を考えておくと楽になります!

時短のコツは朝食まで考えて準備しておくこと

夕飯のレシピを考える際に、余った時の朝食アレンジメニューまでを含めて考えておく事がキャンプ朝食のコツです。余らなかった時用に保存の効く缶詰系や軽食にも使えるホットサンドメーカーなども準備しておくと、当日の朝も慌てず気持ちのいい空気を満喫できます!

火を使わず済ませる時短朝ごはん

カセットコンロなどを持ち合わせていない場合には、朝から炭を起こすのは非常に重労働です。そんな場合でも、時間のかからない簡単朝食にする事ができます!種類が豊富な缶詰や水を入れるだけでご飯が食べられるマジックライスと呼ばれるアルファ米などが代表で、これらを準備しておくだけで朝食を手軽に済ませる事ができます!

キャンプ朝食のオススメ食材

キャンプ朝食では、熱さや寒さに影響されにくい食材を朝食用に用意しておくことがベストです。夕飯の残りを朝食用に取っておくこともできますが、楽しいキャンプ場での宴会で食が進むと残らない事もしばしばあるので、持ち運びしやすく、使用しなかった時にも困らない食材を持ち物に加えておくともしもの際にも困らずに対応できます。

缶詰めは種類が豊富で保存方法が楽ちんでオススメ

缶詰はキャンプの時は非常に役立つ食材です。スープ缶や鯖缶など種類も豊富でアレンジしやすく、缶のまま調理する事も可能で、お皿やお鍋を汚さずに朝食も可能で非常に便利です。賞味期限も長いので使わなければ持ち帰り、次回に回す事もできる万能アイテムです。

個包装が便利で栄養もしっかりとれる万能なお餅

個包装されているお餅は、使いたい量だけ使えるという点が非常に便利でありがたい食材です。常温で持ち運ぶ事ができる点もキャンプとの相性が非常に良いです!1品でメインの主食にも対応でき、刻んでスープやピザにトッピングしてボリュームアップさせたりとキャンプでの食事を多岐にカバーできる優秀な食材です!

おにぎりを冷凍させておくと便利!

NEXT おにぎりを冷凍させておくと便利!