キャンプ朝食決定版20選&おすすめ食材や調理道具もご紹介!

目次

コンパクトに収納でき、鍋やフライパンのように火にかけて煮炊きをする事からコーヒーカップまで色々なシチュエーションで使えるシェラカップが一つあると非常に便利です。価格もリーズナブルなものが多いので、入手しやすいのが嬉しいポイントです。

カセットコンロ

朝から炭を起こすの作業は予想以上に大変で、時間を取られてしまいます。カセットコンロがあるだけで、かなりの時短になり非常に楽です。ツインバーナー式のものがあれば、朝コーヒー用のお湯を沸かしながら同時に朝食の準備などが楽にできオススメです!

ダッチオーブン

キャンプの料理グッズの定番のダッチオーブンです。これ一つで、焼く、煮る、蒸す、揚げるなどあらゆる調理が可能な万能鍋です。キャンプでの料理のレパートリーが一気に広がる、ぜひ準備しておきたいアイテムの一つです。

スキレット

鋳鉄製のフライパンでステンレスやアルミのフライパンに比べ厚くて蓄熱性能が高い事が特徴です。素材の美味しさを逃がさずに、いつもの食材がより美味しく調理できるのでアウトドアに限らず家庭用としても非常に人気が高いです!蓋があるものを用いると食材に圧力がかかり、圧力鍋と同じように食材の旨味を閉じ込めてふっくら美味しさアップです。

アルファ米

朝はご飯派だけど朝から炊く手間を省きたい方にオススメのアルファ米をご存知でしょうか?お湯や水を注ぐだけの簡単調理で美味しいご飯が食べられてしまいます。マジックライスとも呼ばれ非常食などで常備されている方も多いですが、キャンプ朝食にも便利です!お水で戻す場合は1時間程かかるので、朝起きたらすぐにお水を入れておく必要があります。

キャンプの朝食おすすめ20選① お手軽系 ホットサンド

中身を変えるだけで甘い系からしょっぱい系など様々なバリエーションに対応できるホットサンドは、味の好みが分かれやすいファミリーや色々な味を楽しみたい方にオススメです!ホットサンド1つに掛かる時間もわずか5分程度で、手軽で楽しい朝食にぴったりです。

定番のツナマヨホットサンド

お手軽&定番の美味しさ!アレンジも色々と出来るので、その場の気分でチーズやコーンなどもプラスして更に美味しさアップ!事前にチューブ入りのツナマヨを購入していくと、更に朝の準備がお手軽になります!焼き上がりを待ちながら、朝の気持ちの良い空気をゆったりと楽しめます。

子供達が嬉しいブラックサンダーホットサンド

子供たちが大喜びのチョコレートホットサンド!食パンにブラックサンダーを2、3個挟んで焼くだけのお手軽朝食です!子供たちが自分で楽しみながら作ることができるので、ファミリーにはオススメです。甘い香りやサクサクとした食感が病み付きになります!

サクサク食感のチーズベビースターホットサンド

ファミリー向けかと思いきやお酒のおつまみにもぴったり!?なおつまみ系ホットサンドです。甘いものが苦手なファミリー朝食としてもおススメです!パンにチーズを乗せてベビースターはたっぷりと乗せて、上からチーズで挟む事がコツです。もちろんそのままトーストに乗せるだけでも美味しいです。

キャンプの朝食おすすめ20選② お手軽系 ホットドッグ

簡単朝食の代表格といえばホットドッグです。基本はウインナーを人数分だけ焼けば完成なので、大人数でも対応しやすく手間がかからず楽に朝食が完成します!余裕があれば、スクランブルエッグや残った野菜などを炒めておき、バイキング形式で好みで挟めるものを用意するとより朝食が楽しめます。

パンとウィンナーだけ!基本のホットドッグ

簡単な調理で完成のホットドッグですが、自然の中で、焼きたてのウインナーの香ばしい香りとともに頬張れば、お腹も心も大満足です。お好みで野菜や卵、チーズを加えれば栄養も満点。たくさん食べて思いっきり遊ぶためのエネルギーを補給しましょう。

NEXT キャンプの朝食おすすめ20選③ お手軽系 カートンドッグ