キャンプ・アウトドアでのコーヒーの淹れ方&道具解説!最高の一杯を味わおう!

キャプテンスタッグのステンレス製パーコレーターです。キャプテンスタッグは、やはりアウトドア時には大活躍しますよね。このパーコレーターは、390gと軽量で、一度に約3杯分のコーヒーが作れます。外側にあるんメモリが分かりやすくていいですね。

ポーレックス コーヒーミルミニ

続いてご紹介するおすすめの道具は、ポーレックスのコーヒーミルです。このコーヒーミルは、名前の通りミニサイズなので、持ち運びに便利で、まさにアウトドア向け。重量が235g、サイズが直径5×高さ17cmとやはりいいサイズ感です。一度に約二杯分の豆が挽けて、掃除も簡単にできるのでおすすめです。

キャンプでコーヒーを淹れる時のおすすめ道具②ドリッパー

ミュニーク テトラドリップ02S

厚さが3mmしかないドリッパーなのですが、3つ組み合わせることによって、あっという間にドリッパーに変身します。なので、片付けも簡単で、場所をとらないのでおすすめですよ。40gという軽さも魅力的ですし、ステンレス製でデザインも素敵なドリッパーです。

カリタ ニューカントリー102

また、カリタのニューカントリー102もドリッパーとしておすすめできます。上段がシャワー、ポットになり、下段がサーバーとなります。その間にドリッパーを設置するのですが、抽出時間はわずか3分ほどで、とても早く量も多く作れるので、大人数向けでもありますよ。

キャンプでコーヒーを淹れる時のおすすめ道具③ケトル

ユニフレーム キャンプケトル 1.6L

キャンプなどのアウトドアで使用する時におすすめのケトルは、ユニフレームのキャンプケトルです。なんと1.6リットルも入る大容量型で、一気にお湯を沸かせるのがいいですよね。そして、お湯を注いでいる時には、蓋が外れないようになっているのですが、洗う時には簡単に外れて洗いやすくなっています。

このケトルの重さは600gほどで、そこまで重たくもないですし、注ぎ口には虫などが入ってこないための蓋もついているので、衛生的にも安心できますよ。使い古した後のケトルも見た目がカッコよく見え、長く使えるのも魅力的です。

キャンプでおすすめのコーヒーカップ!

NEXT 様々なコーヒーカップ