初心者におすすめ!サターンワームの特徴から使い方をご紹介

リグの作り方をマスターしたら、今度はサターンワームの動かし方を具体的に見ていきましょう。サターンワームの動かし方で注意すべきことは、「動かし続けてはいけない」という点です。ほかのワームならばロッドを細かくシェイクし続ける必要があるのですが、サターンワームは水流だけでよく動きます。ロッドを動かしすぎると、逆効果になることがあるのです。

うまくいけば最初のフォール直後でもヒットする

バスがサターンワームに食いつくのは、実はロッドの動きを止めたときなのです。キャストをしてサターンワームが水底にフォールした直後、10秒もたたないうちにバスが食いついてくることも珍しくありません。にもかかわらず、キャスト後すぐにロッドを動かし始めてしまうと、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまう恐れがあるのです。

「動かして誘い、止めて食わせる」というイメージ

ロッドをシェイクしてサターンワームを動かす際には「バスを誘うこと」を意識しましょう。ひとしきりシェイクしてバスをおびき寄せたら、5秒ほどロッドの動きを止めます。この5秒の間に、バスの食いつきを待つのです。もしも食いつきがなければ、再びシェイクして、その後5秒待ちます。この繰り返しが、サターンワームの動かし方のコツです。

サターンワームの使い方③ ライトソルトゲーム(海釣り)でもOK

ダウンショットリグで根魚を狙おう

サターンワームが有効なのは、ブラックバスだけではありません。海水魚も釣ることができます。淡水と同様に、ダウンショットリグで底を狙う釣り方でOKです。オフセットフックで根掛かり対策をしておけば、岩礁帯に潜む根魚を狙えます。なお、海水(ソルト)でライトタックルを使うルアーフィッシングのことを、「ライトソルトゲーム」と呼びます。サターンワームは、ライトソルトゲームでも十分に活躍してくれるのです。

NEXT 困ったときのサターンワーム!