キャンプにはローチェアがおすすめ!厳選24選をまとめて紹介!

焚き火台の多くはローチェアに合わせて作られるなど、最近の傾向としてロースタイルのキャンプが流行ってきています。そんな人気のローチェアの種類や選び方の説明をしています。またおすすめのローチェア24選を詳しく紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

キャンプ用ローチェアの特徴

最近はロースタイルのキャンプが流行っています。焚き火などを囲んで団欒しやすいなどの他、身近に地面が感じられるなど好評です。ローチェアは足を伸ばして座れたり、タープの内側の空間が広く使えるなどメリットがあります。また相性の良いローテーブルも出ています。

キャンプ用ローチェアの素材

素材もクラシカルな木製のものから現代的な素材のものまで様々です。最近は軽量的なものが好まれるため、超々ジュラルミンやアルミニウム合金などの新素材が増えています。またシートの素材も布だったものからポリエステルなど、強度と軽さを備えたものに変わっています。

クラシカルな木製のひじ掛け付きのオーソドックスなものは、かさばるサイズのものが多いです。反対に新素材を使った超軽量のものは、ポケットに入るものまであります。あるとどちらも野外でリラックスできて便利です。

キャンプ用ローチェアの選び方

ローチェアは種類の他、高さでロースタイルとお座敷スタイルに分かれています。通常焚き火台などを囲むのはロースタイルです。下にマットなどを敷いてお座敷のように座るのがお座敷スタイルです。持ち運びが楽なものが多いです。

ローチェアをサイズ感から選ぶ

大きな2人で座れるタイプのローチェアもあり、大事な選ぶ際のポイントはサイズ感で選ぶということです。サイズで座り心地も大きく変わってくるので、ローチェアも最初にサイズに気を付けましょう。

ローチェアを耐荷重から選ぶ

大切な選び方のポイントに耐荷重ということがあります。コンパクトなものが多いローチェアですが、座るときに注意したいのが耐荷重です。怪我をしないためにも座る人との耐荷重は常にチェックしておきましょう。

ローチェアを高さから選ぶ

座面の高さが多くの場合はキャンプの椅子の基準となります。キャンプは動きが多いので、立ったり座ったりから考えると35㎝の高さが良いです。これより低いものにすると、よりリラックスをするのに最適な高さになります。焚き火などにも向いた高さです。

自分のキャンプスタイルもチェックしよう

椅子の機能面にも注意を払いたいですが、重要なのはチェアの高さです。腰の高さの座った時の位置ですが、これによってキャンプのくつろぎ感や過ごし方に影響が出てしまいます。どんなふうにキャンプを過ごしたいのかも、ローチェアを選ぶ際はしっかり心にとどめておきましょう。

NEXT 自分のキャンプスタイルもチェックしよう